2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
日曜日のメシテロ
- 2017/05/28(Sun) -
みなさま、おはよございま~す。

また、暑い一日のはじまり・・・

今からこんなんじゃ、先が思いやられる、夏帰れ協会会員デス!!


さて。

日曜日はメシテロの日。

・・・てぇ、単なる、ネタ切れ!!


5月18日揚げないフライドポテト

先ずは、揚げないフライドポテト。

揚げ物を敵視しているあたし。

しかしながら、旦那は好きときたもんだ。

そこでだな。

ない知恵絞って作ったのがこちら!!


新じゃがはよく洗って皮ごと使います。

食べやすい大きさに切って、塩胡椒。

そこに、オリーブオイルと小麦粉投入。良く混ぜます。

200度に余熱しておいたオーブンで30分ほど焼いてできあがり!

この日は、ズッキーニも同居させてみたよ♪


5月18日白ワイン

白ワインは、ニュージーランド産のシャルドネ。


5月18日赤ワイン

赤ワインは、スペイン産をチョイス。


5月18日ブロッコリーとシラスのアーリオオーリオ

小房に分けたブロッコリーをさっと茹でて(茎も使ってね)

大蒜のみじん切りをオイルで温めて香りがでたら投入、

塩胡椒。

最後に、シラスを混ぜてみました。

シラスちゃんの塩分があるので、調味料は控えめにね。

辛いのがお好きな方は、鷹の爪を入れてもウマイ♪


5月18日ブーケサラダ

ブーケサラダ。

サラダ菜を包装紙に見立てて、

パプリカとかアスパラとか(下茹でしたりさっと火をとおしたり)

生ハムを花としてくるりんしたもの。

・・・しかし、食べづらかったw


5月18日キノコの炒り煮

キノコをたっぷり使ったメニューはどうでしょう?

しめじ、エレンギ、エノキダケ、シイタケを食べやすい大きさに切り、

フライパンに投入。

酒大匙1、塩小匙1とともに、炒り煮にします。

最初、水分足りないのでは?と思うけどさ、

キノコたちから、じゃんじゃん出てくるので心配なし。

蓋して、10~15分で完成。

シンプルな味付けなので、アレンジも簡単。


5月18日キノコの炒り煮アレンジ

シラス、小松菜、ポン酢で和風系に。


5月18日キノコの炒り煮アレンジ2

また或る日は、オムレツの具としても大活躍!!


和風パスタにしても、ウマイよー(≧▽≦)



5月18日ジャージー牛乳プリン

最後は、デザート。

たまたま買った、ジャージー牛乳のプリン。

うまかったーーーー!!(オハヨー乳業、恐るべし)


5月18日ハゲ期間限定

ハゲの期間限定盤。

夏になると食べたくなるバージョンだね。


5月24日目玉焼きの花

目玉焼きの花・・・ではなくてー。

ネモフィラの一種かな?


5月22日桑の実

ロケハン公園の桑の実は、鳥さんたちのご馳走。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

盛りだくさんの日曜日でしたぁ~。

今夜のめにうの参考にどぞ!!


ぽちり~ん☆



この記事のURL | 料理 | CM(4) | ▲ top
花より団子・・・?
- 2017/04/29(Sat) -
満開の桜を眺めていても、おなかいっぱいにはならない・・・

なんて、情緒もへったくりもないコトを言ってた輩がいたなあ。


そりゃ、ハラヘリは辛いけども・・・

人類、みな、花より団子でもあるまい。


4月21日八重桜8

しかしまあ・・・


4月24日八重桜逆光

一見、美味しそうなお菓子にも見えなくない桜。

確かに、見てるだけじゃ、ハラヘリは満たされないのであったw



てことで!

いきなり!!


土曜日のメシテロ~~~(≧▽≦)



4月21日ある日の食卓から

今が旬の、グリーンアスパラをさっと茹でて、生ハムで巻いたのと、

ズッキーニをオーブンで焼いて、黒胡椒まみれのハムで巻いたヤツ。

後方に見えるのは、スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ。スナップエンドウも入れてみた。

・・・麦酒とか葡萄酒のオトモダチじゃん♪


お飲み物は、お好きなものをチョイスしてね~。

4月21日ヱビス

我が家の贔屓筋、ヱビス。

プレモルよか、ヱビス派なのだ♪


4月23日おうちワイン白

白ワインに、


4月23日おうちワイン赤

赤いのも、あるよぉ~!!


4月23日春色サラダ

春色サラダ。

黄緑色のは、翡翠キュウリっていって、フツーのキュウリよりも淡い色してるの。

でも、外側だけだよ~(;´∀`)


4月23日骨付きラムのロースト

アイホン版だから、ブレてるなー。

骨付きラム肉を、実家近くのエラソースーパーでゲット!!

付け合わせは、インカの目覚め。


4月23日ニョッキゴルゴンゾーラ

ニョッキゴルゴンゾーラ。

ソース多めで、ニョッキが溺れてしまいました~。


4月21日鶏つくね大葉巻焼き

ここまでは、料理とはいえないモノばかり・・・

で。

本気出して、鶏つくねの大葉焼きのご紹介だ!!


☆ 材料 ☆

A ・鶏ひき肉 300g

・粉チーズ 大1 ・おろし生姜(チューブ)適宜 ・酒 大1 醤油 大1半

・片栗粉 大1半 ・大葉みじん切り 3枚くらい ・白ごま 適宜(炒ってあるヤツ)


B・酒 大1 ・醤油 大1半 ・ハチミツ 大1


Aでこねた、つくねを包む大葉 適宜(できた個数による)


☆ 作り方 ☆

1)材料Aを全てボールに投入して、粘りがでるまで、こねこね。

2)食べやすい大きさに分けて、小判形に整形。大葉で巻く。

3)オイルをひいたフライパンに、つくねを入れて、焼き色がついたらひっくり返す。

4)フタして5分弱火で蒸し焼き。

5)予め混ぜておいた材料Bを投入、からめて完成♪


ごはんのおかずに、麦酒のオトモダチに!← マタカヨー


この週末、是非、作ってみよう!



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:カーボンオフセット ☆。°*°。☆。°*°。☆


最後は、ちょいと、お小言。

最近、インチキグラムなんて手ぇ出して、ますますSNSの範囲を広げてます。

そのせいか、ここんところ、沢山の方にご訪問頂いて万歳三唱♪

気に入っていただいて、リンクを貼ってくれるのはありがたいのだけども・・・

一言、連絡するのが大人のマナーじゃないのかな?

強いて言えば、土足で他人の家に上がりこんで、家人が帰ってきたら、

「や!どうも!」って言ってるようなもんでしょ?

あたしも、連絡してナシのつぶて。って方は残念だけど諦めたし。

堅苦しいコト、言わないでよぉ。というご意見もあろうかと思いますが

そこんとこ、宜しくね~♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今日って、フツーの土曜日じゃん・・・?

土曜日に祝日が重なったら、一日前をオヤスミにするってぇ案はどうだろ?

プレ金よか、いいと思わない?


連休だらだら。

ぽちり~ん☆



  



この記事のURL | 料理 | CM(2) | ▲ top
裏猫食堂・春
- 2017/04/19(Wed) -
都会では、スズメやツバメの姿がなかなか見られない、

という記事を目にしたことがあるんだけどさ、

ウチの周り、スズメは朝っぱらからチュンチュン、

ツバメも見たよ?(そのうち写真載せるわー。あ。カコシャシンだけどもーw)


まあ、近くにでっかい公園あるし、

まだまだ、一軒家っての?民家もあるし。

スズメやツバメが棲みやすい環境が維持されてるみたいだ。


ツバメがせっかく巣をかけたのに、落としちゃうバカがいるけどさ、

ツバメが巣をかける家って、幸運が舞い込むって言われてるのにねえ。アホーアホー


おっと。

初夏を思わせる爽やかな一日の始まりなのに、またしてもブラック発言かよ?w



さて。

世の中、ソメイヨシノも終わり、(関東以南ね)

次の舞台は、八重桜姐さんたち・・・


4月17日八重桜


・・・でも、本日の主役ではないのだ。

インチキー。


ま、そのうち(忘れなきゃ)やるからさー。


今日はね、裏猫食堂、春バージョン。



4月19日筍ご飯

春っちゃ、タケノコごはん♪

簡単にできちゃう、炊き込みご飯の素ってのもあるけど

どうも、味付けが濃くて・・・


で。

生のタケノコだと下処理が大変だし、ここは水煮を使うことに。

もちろん、国産のしか使わないよー。


コメは3合分、研ぎます。

あ。近頃のおねーちゃん、コメ洗うのに洗剤使っちゃうってホント?

やれやれ。

おかあちゃん、ちゃんとコメの研ぎ方くらい、教えといてやんな?

ヨメに行ったり、一人暮らし始めて苦労するの、娘さんだよ?← 余計なお世話様


白だし75cc、酒と醤油大匙1、あとは3合分の水加減。よく混ぜる。

最後に、一口大に切ったタケノコを乗せて、フツーに炊くだけ!

炊飯器さまが、ちゃんといい仕事をしてくださるのだ。


次。

マグロのブツが安かったので。


4月19日アボカドとまぐろブツの山葵和え

アボカドちゃんと、山葵和えにしてみた。

アボカドは、切ったら、色止め酸化防止のためにレモン汁をかけておきました。

あとは、適宜山葵醤油で和えるだけ!!

ごはんのおかずに、麦酒のオトモダチに♪


4月19日桜エビとセロリのつくおき

桜エビとセロリの炒め煮は、ウチの定番常備おかず。

セロリを2~3本、細かく切ってスタンバイ。(葉っぱも、もれなく使ってね)

桜エビを、胡麻油をひいたフライパンで香りがたつまで炒め、

セロリを入れます。

酒、醤油、みりんで適宜味付け。水分を飛ばすように炒めます。

はい、これだけ。かんたーん♪


デザート。

市販のアイスだけども。


4月19日上だけソフトチョコ味

上だけソフトクリームの、チョコ味発見!!

・・・でもさ、食べる前に冷蔵庫から出しておかないと

アイス部分があんまり柔らかくないのよぉ。

ソフトクリーム、まんま想像すると痛い目に?(;´∀`)


4月19日クリームブリュレアイス

クリームブリュレをアイスにしちゃいました。ってヤツ。

どっちも、実はまだ食べてないんだけど・・・ま。いっかぁ。



あれれ?グリムスの象さん、終わっちゃったのかな~?



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

素敵な猫漫画を紹介していただきました!

下僕の皆さんなら、とっくにご存知かもね?

そのうち、是非、取り上げたいと思ってマス。


本日も応援ありがとうございますっ♪


ぽちり~ん☆







この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
久しぶりに・・・
- 2017/03/14(Tue) -
インチキ料理講座、いきましょうかね~♪

奥様、メモのご用意はよろしくて?


・・・てさ。

最近、動画でレシピをアップするのが流行ってるみたい。

確かに、過程は見ながらできるから便利なんだけど、

調味料の分量とか、いちいちポーズかけて見ないと。

ってのがあるから、ちょいと面倒。(← アナログ人間w)


ま。

もちろん、まんま活用しても、ウチの味になるとは限らないので

そのへんは、適当にアレンジ入れてますけども~。


そんなインチキ具合炸裂の一品が、こちら!!


3月13日ネギの生ハム巻

某超有名お料理サイトで評判だったという、焼き葱の生ハム巻き。

長葱2本を食べやすい大きさにぶつ切りにして、

それぞれ生ハムでくるりん。と巻き、

フライパンで焦げ目がつくまで両面焼きます。

クリームチーズを、フレンチドレッシングとレモン汁で伸ばしたのを

焼きあがったヤツに乗せ、粗挽き黒胡椒をたっぷりと。

うふふ。ワインのオトモダチだわな~。


次。


3月13日白菜とロメインレタス、林檎のサラダ

これはオリジナル・・・というか、まあ、冷蔵庫の野菜室を覗いて、適当に作った系。

ロメインレタス、白菜、林檎のサラダ。

ローストした胡桃を最後にトッピングしてみた。

白菜は塩もみすと、カサが減っていっぱい食べられるざます♪

EXオリーブオイルと、白ワインビネガーでさっぱりと。


サラダを、もう一品。

3月13日ブロッコリーとベーコン入りポテサラ

ブロッコリーとカリカリベーコン入りのポテサラ。

レンチンしてマッシャ―で潰したジャガイモに

あつあつのうちに、塩胡椒、フレンチドレッシング少々、

ヨーグルト、マヨで味付け。

スライスした玉ねぎ(今は新玉ねぎが美味い♪)、予め茹でておいたブロッコリー、

トースターでカリカリに焼いておいたベーコンを混ぜて出来上がり。


3月13日スパゲティーグラタン

カロリー大魔王の、スパゲティーグラタンはどうでしょう?

フツーにナポリタン作って、耐熱容器に入れてピザ用チーズをまぶして

オーブンで焼きます。

ナポリタンの具材は、王道の、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ウィンナー、それにエレンギ。

クリーム系のグラタンもウマイけど、たまには、変化球。


3月13日アクアパッツァ

さっぱり、シーフードの日もあったな。

アクアパッツァ。

見た目はゴージャスだけど、すっごく簡単。

材料は、

アサリ(予め砂出ししておこう)、鯛(奮発した)、ミニトマト、黄パプリカ、

マッシュルームにブロッコリー(固めに茹でておいてね)、大蒜(← これ大事)。

フライパンにオイルとみじん切りの大蒜イン。火をつけます。

大蒜を焦がさないように炒め、

軽く塩胡椒した、食べやすい大きさに切った鯛を入れて両面焼いておきます。

残りの具材、白ワイン半カップを入れ、強火にしてアルコール分を飛ばします。

(これやらないとビミョーに苦味が残る)

火加減をやや強めの弱火にチェンジ、顆粒のチキンブイヨンを入れてよく混ぜ、

フタをして約15分くらい煮て出来上がり~。

最後に味見をしてみて、足りなそうだったら、塩胡椒を適宜。

アルコールが苦手、って人は水でもいいかも。


3月13日ショートケーキ

デザートは、苺のショートケーキで。



3月8日ヒヤシンス

花より団子・・・嗚呼・・・(;ФωФ)



おまけ。

3月13日ヱビス華みやび

ヱビスの新作は、どうも我が家の好みではなかった・・・


3月13日珈琲ソフト

想像してたよりも、甘くなかった、コーヒーソフト。

勇気ある人は、是非買って試してみよう!




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


長々とおつきあい、ありがとうございます♪

ぽちり~ん☆



この記事のURL | 料理 | CM(2) | ▲ top
土曜日の・・・
- 2017/02/11(Sat) -
と、きたら?

さぁ、皆様、ご一緒にぃ~(≧▽≦)


メ・シ・テ・ロっ♪



だんだん、ネタ切れ。


てぇことで。

久しぶりの、メシテロ、いっちゃいますっ!



2月9日椿8

花より団子の、当ブログ?

もう、慣れっこでしょw

(昨日の載せ忘れ)



2月10日長ネギの生ハム巻焼き

或る日の食卓から。

某お料理サイトで評判だったレシピをアレンジしてみた。


長ネギを一皮むいてぶつ切り(2本使っただ)。

生ハムをそれぞれにくるり。と巻いてフライパンでじゅー。

クリームチーズをレンチンしてやーらかくした後、レモンとフレンチドレッシングで和え、

焼きあがった生ハム長ネギにトッピング、

粗挽き黒胡椒をぱらりこせ♪


2月10日小松菜とスナップエンドウのサラダ

スナップエンドウと小松菜のサラダ、かりかりベーコンのせ。

野菜は下準備が大変なんだけどさ、

我が家では毎日の食卓に欠かせない、常連軍団。

彩りに、コーンも入れてみたよ♪


2月10日ロメインレタス、セロリと林檎のサラダ

サラダをもう一皿。

ロメインレタス、セロリ、林檎のサラダ。

ローストした胡桃をトッピングしてみた。


2月10日ブリのソテートマトソース

鰤のソテー、トマトソース。(ボケてるぞ、おい!)

玉ねぎと大蒜みじん切りを弱火で炒めて、

トマト缶投入。

ブイヨン、白ワインとハチミツ少々を加えて煮詰めるのだ。

お好みで、タイムをちょっぴり。

鰤さんは、和風照り焼きが定番だけど、

この日はあえて洋風に。

塩胡椒少々、小麦粉をまぶしてバターでソテー。

あっためたトマトソースをかけて召し上がれ♪


2月10日チキンのオーブン焼き

お肉は、チキンのオーブン焼き。

前日から、塩胡椒白ワインオリーブオイルでマリネっておいて、

200度に余熱したオーブンで30分焼くのだ。

つけ合わせは、芽キャベツとインカの目覚め。


2月10日トリプルショコラ

デザートには、ハゲの新作、トリプルショコラ。



ああ。おなかいっぱい(≧▽≦)


因みに、一晩で全部食べたワケじゃないからねーっ!

カロリーオーバーじゃ・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

禁煙後進国の我が国、国民の健康よりも自分らの利権のほうが大事なんだから。

ああ。恥ずかしいねえ・・・

ニコチン中毒の皆さんの為に、

非喫煙者出禁の、喫煙者専門飲食店っての、作ってあげればいいじゃん!

これで、みんなハッピー?w


ぽちり~ん☆









この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ