fc2ブログ

これ、面白い♪

週末スペシャル!

毎週金曜日の午後は、あたしのお気に入りの本やら音楽を紹介してゆこうかな。

旧知の猫ファンの皆様はとっくにご存知と思いますが、
たいへん嗜好が偏っておりまして(笑)。

本も音楽も、海の向こうのアッチ系が中心なので
J-POPの話はこれっぽちも出ませんので、悪しからずご了承くださいね~。

本日紹介する1冊目は、そんなあたしの主義に反して?日本の作家さんの作品。
最近、新聞の書評でも好評でしたよん。

こういうテーマの本って、誘蛾灯に誘われる虫の如く、ついつい手に取って
気がついたら購入していた、というパターンが多いのだ。

2月13日Tokyo Blackout
以前、紐育で大停電が起きたことは記憶に新しい。
もしも、東京で、しかも真夏の一番暑い時期に大停電が起きたら?
それも、事故ではなく、仕組まれたテロが原因だったら?

誰もいない、静かな都庁展望台で天体望遠鏡を覗く、仲の良い兄弟・・・。

外国人労働者をこき使う、名ばかりの研修制度。

人が襲われているというのに、見て見ぬフリをする都会人の無関心さ。

裏サイトで知り合い、見ず知らずの女性を襲って殺害する現代社会の恐ろしさ。

そんな数々の糸が微妙に絡み合い、一本の太い線として浮かび上がる時にわかる
意外な犯人の動機。

伏線の張り方、ワケありな登場人物、そしてあり得そうなシチュエーション。
どれをとっても、一級のエンタメ小説であります。
(ただし、某T電力の談話として、こんなテロによる大停電は起きません、とのこと)

ハードカバーながら、一気読みしちゃいました♪

さて、次はシリーズもの。

2月10日フェアスタイン新作
初作からずっと追いかけて読んでいる、アメリカの女性推理作家、フェアスタインの新作。

主人公は妙齢の美女、アレックス。

ニューヨークのアッパーウェストサイドの高級アパートメントに住み、
デュワーズを愛飲し、父親は世界的に有名な心臓外科の権威。
素敵な恋人がいて、NY市警の刑事たちとは旧知の仲・・・。

それだけ見ていると、何?ハーレクインかい?と思うデショ。
ちっちっちぃ。

彼女は、マンハッタン地方検察庁の検事補。
しかも、多発する性犯罪を扱う辣腕女性検事なのであります。

作者のリンダ・フェアスタイン氏、実はゲンエキの検事さん、
しかも性犯罪訴追課の課長だったというからオドロキ。

道理で、真に迫る法廷での描写が多いワケなんです。

人種の坩堝、ニューヨークでは、日々卑劣な事件が多々起こり、
NY市警のチャップマン、ウォーレス両刑事とともに難問を解決してゆく過程は
毎度のことながら手に汗握る展開なのであります。

勿論、ハードな部分だけではなく、ロマンスもあり、で
読む者を飽きさせない手法も健在♪

通算10作目となる本作品は、
うだるような暑さのNYCの古いフェリー乗り場にある
朽ちた役所のビルから女性の腐乱死体発見、
というショッキングなシーンからの幕開けとなります。

彼女には手足を拘束され、全身に激しい暴行の跡があり・・・、
と、猟奇殺人事件の様相を呈するワケですが
アヤシゲな登場人物がワンサカ出てきて、絶対こいつが犯人!と思わせておいて
実は違う、なんて罠にとっととハマってしまったり。

この本作品を単独で読んでも、フェアスタインワールドを楽しめますが、
やはり第1話の「誤殺」(原題"Final Jeopardy")から読むと
更に堪能できますってば~。

因みに、このFinal Jeopardyは全作品中に出てくるクイズ番組のようで、
毎回、アレックスとチャップマン刑事が賭けの対象にしているくらい。

この作品のもう一つの楽しみは、アレックスたちが訪れるNYCの美味しそうなお店の描写。
実際に存在するお店から架空のものまである、ということですが
ハラヘリ時に読むとヨダレもの、の描写には参ります。
アサリのクリームパスタ大盛り、のシーンは悶絶もの(笑)。

それにしても、昨今の文庫本の高さには仰天。
今回のこのフェアスタインの新作、税込みでイチ野口がお財布からいなくなりました~っ!

ま。ハードカバーを買うよりか、マシかぁ。

ハードカバーで買った、海堂尊氏の田口&白鳥コンビの本が
悉く文庫本化されて、面白くないのである!!

(某CX系のTVドラマのキャスティングは最悪だったし。
 未だもって、田口=竹内結子、白鳥=阿部寛も納得いかないし!
 え?今度は速見役が堺雅人だとぉ?フザケンナ~!だし!!)

むう。最後は愚痴で終わる気配・・・。

例のポチは、1日1回しか効果ないみたいなので、ここでは省略ですぅ。



スポンサーサイト



コメント

まあ、好きな本は映画やドラマで観ないのが吉。原作が面白ければ面白いほど、がっかり度が増しますから。

観ないようにしてマス

オルスコさん。
件のドラマは最初の10数分で見るのを止めました。
原作、いじくりまわしすぎ!!
最近のドラマってば、漫画や評判の本を原作とするものばかり。
はたまた、海外ドラマのモロパクリやら
ちっともオリジナリティなし、で
見る気もしません。
見ると腹立って精神衛生上、よろしくないし(笑)。

こんばんは!
大停電の本、最近小説を読んでいない私も知っています^^
面白そうですよね。

最近本を読むとすぐ眠くなっちゃって(笑)
でもこの本は読めそうですね~^^
ポチ!

お薦めです♪

イザワさん。
とっても面白い本でしたよ~。
難点は、ハードカバーゆえ外に持ち歩けないことかなあ(笑)。
最近の人気のあるハードカバーって
すぐに文庫化されちゃうから悔しいっ!

我慢、我慢

またまた面白そうな本ですね。現役の弁護士作家は幾人かいますが、検事ははじめてです。読みたいが、まずは未読の山の踏破を優先します。まだ2合目ですが・・・

フェアスタイン、これもお薦め♪

ヌマンタさん。
読みたい本が一杯なのに、またしても悪魔の囁きですっ(笑)。
それにしても、昨今の文庫本の高さには驚きを隠せませんねえ。
やっぱりブック○フご利用、が賢いか??
Secre

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ