fc2ブログ

ねこのなまえ

ううう・・・

昨日は、更新をサボってしまいました。

わざわざ、見に来てくれたみなさん、ごめんなさい。

どうも、体調がイマイチでさ~。


ち。

皆勤賞狙っていたのに・・・てぇ、収容所生活があったから

もともと、無理だったか。(*`ω´)


さて。

今朝は、ちびっと、アカデミック?に。


下僕の皆様がお仕えしている、おウチ猫さまや、

お外の自由猫さま。

彼らは全て、正式には『 イエネコ 』 という亜種名で呼ばれておるのよ。


10月10日ねこ2

そんなこと、聞いたことねぇよ?


一方、エラソーな学名的な正式名称は、ラテン語で

『 Felis silvestris catus 』 というのだ。


10月10日ねこ

へぇぇぇ。


『 Felis 』 というのは、ネコ科という、属のことで、

『 sylvestris 』 は、森の、『 catus 』 は、イエネコという意味。


10月10日ねこ8

つまりは、野生で生きるヤマネコ種、ということだね。

カッコイイ♪


10月10日ねこ7

『 catus 』 の発祥は古代エジプトらしいよ。


10月10日ねこ6

エジプトから広まったこの呼び名は、その後ヨーロッパまで広がったんだよね~。


10月10日ねこ5

英語のcat や、仏語のchat などの語源になったんだ。


10月10日ねこ4

独逸語だと、katze かぁ・・・

ベルク・カッツェってのが、いたっけねえ・・・。


10月10日ねこ3

年がバレるから、やめとけって。


10月12日red star

うはは・・・。

明日は、通常営業。




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

空気はすっかり秋だねえ。

もう、あっつくなることはあるまい。

そろそろ、エアコン掃除しとこうかね・・・


本日も応援ありがとうござります!

皆様のポチ☆のおかげで、あっという間にトップ3入り!!

嬉しいよぉ~ (Φ∀Φ)b



本日のBGM ♪ Here comes the sun ♪ by The Beatles
スポンサーサイト



コメント

ニャンコのヒゲは立派だよねー。
今日のBGMは、ビートルズですやん^_^

No title

さすがはじけ猫さん、
ピリっとした花の写真だけでなく、猫さままでなんともいい表情をとられますね。
とてもお勉強になります。
やはりさすがです。

No title

こんばんは。
ネコ様は自由で良いですよねー
家ネコにせよ外ネコにせよ、
自由気ままで何があろうと我関せず。
そんなネコ様の生き様に憧れてます^^

こんばんは!

収容所生活明けですので、ゆっくりマイペースでお願いします~。
ネコちゃんたちの表情が活き活きしていますね!思わず喉元をこちょこちょしたくなってしまいます~~~。^^

ポールまた来るの?

onorinbeckさま
老骨に鞭打って?じーさま、また来日されるんで?
行きたいけど、チケット高すぎ!!

Re: No title

鍵コメさま
いつも見に来てくれてありがとう♪
えへへ、照れますだ。
沢山失敗もしてて、その中からベストショットを
選びましただ。

勝手きまま

はるま様
猫っちゃ、よく自分勝手、自己中心の代名詞みたいに言われますが、
ワンコと違って群れで行動しないが故の本能みたい。
・・・ときどき、羨ましくなるけどw

Re: こんばんは!

MTさま
今回、登場願ったのは、全員自由猫さま。
それでも人慣れしているコが多く、
とても自然なポーズを披露してくれました。
なでなでは、無理だった・・・
Secre

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ