fc2ブログ

イチョウ

イチョウ、と変換すると・・・

銀杏、公孫樹という表記が出てくる。

中国原産であり、東京都の木でもあるんだな。


11月14日イチョウ2

で。

このイチョウ。

世界古来の樹木のひとつらしい。


11月13日イチョウ

イチョウ科の植物は、中生代から新生代にかけて繁栄、

世界各地に化石が出てるけど、氷河期にほぼ絶滅しちゃったんだって。


11月13日イチョウ2

今、見かけてるイチョウは唯一現存する一族で

生きている化石として(おいおい)

レッドリストの絶滅危惧種に指定されているというから吃驚だ!!


11月13日イチョウ4

街路樹や公園でよく見かけるイチョウ。

そんな経歴?があるなんてねえ・・・(;´∀`)


11月13日イチョウ3

その実は、ご存知のように、ギンナン。

これからの時期、おでんに鍋物に大活躍するんだけどさ、

食べ過ぎると、中毒症状を起こすというから要注意。

とくに、お子様には与えすぎないようにね!!


11月13日イチョウ5

新緑の季節の、レースのカーテンのような形状も綺麗だけど・・・


11月14日イチョウ

やっぱり、黄金色に染まる、今頃が旬だよね~♪


雨にぬれると、滑りやすくなるから足元注意ねっ。



11月14日ダリア2

黄色つながりで。

明日は、ダリアでもやるっぺかな。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

本日もご来店ありがとうございます!

まぐれの、1位奪取・・・いつまで続くことやら~。


ぽちり~ん☆




スポンサーサイト



コメント

今日もポチしましたよ。
一位って気分良いよねー^_^
青空と銀杏はベストマッチですわー。

一進一退

onorinbeckさま。
いつも応援ありがとうございます!
落ちては上がり、の攻防戦?
ま。マグレで1位になったので
落ちて当たり前かぁ~w

No title

PCやスマートフォンなどは身近なものになって、地球上のどの人々とも隣同士に住んでいるようなものであります。
社会観として社会の中ではお互いあてにし、あてにされる関係の中で生きています。

人を思いやる気持ちは、自分に対する「愛」、他人にも同じように与える「愛」そのものです。
思い遣りや慈しみ、利他の心、報恩心を持つことこそが、「自他に対する愛情」となります。

支え合い、分かち合い、助け合いが大切となるこれからの時代において、普段日常で心がけていれば、いつか自分にも返ってくると思います。

Re: No title

善因善果さま。
コメントありがとうございます。
正に仰るとおり。
ちょっとした思いやりや、優しい心。
それが現代人に欠如しているように思いますね。
Secre

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ