fc2ブログ

菊一族の姫君たち・其の弐

洋の東西を問わず、女性に花の名前をつけることが多い。

例えば。

西洋風だと・・・

ローズ。マーガレット。リリー。


和風だと・・・

すみれ。桔梗。紫苑。(紫系の花ばっかだなー)


中でも、昔っからあるのが。


菊ちゃん。


11月14日菊2

初冬を彩る、和風美女・・・


11月14日菊3

もっとも、スタンダードな菊。というよりも・・・


11月14日菊4

品種改良された、西洋菊。っぽいなあ。


11月14日菊5

葉っぱの白いトリミングが可愛い、イソギク。


11月14日菊

咲くと、こんな感じ。


11月14日菊6

日本には、350種ほどの野菊が自生しているらしいが、

栽培菊。というのはなかったらしい。


11月14日菊7

不思議なことに、万葉集には一句も菊を詠んだ歌がないという・・・


春の花、桜に対して、秋を代表する花となったのは、

後鳥羽上皇が菊の花の意匠を好み、菊の紋章を皇室の家紋とした頃からだそうである。


・・・あ!

またひとつ、お利口になった♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

子供のころ、菊人形ってのが、怖かった・・・

ヨコミゾの世界っぽいなー。

(犬神家ってのでそんなシーンあったっけか?)

やっぱり。

菊よりも薔薇よねっ(≧∀≦)


スポンサーサイト



コメント

No title

一枚・・・ 二枚・・・ 三枚・・・ 一枚足りない・・・
っていうのは別のお菊さん
菊の仲間ってホント多いんですねぇ
大輪の菊は苦手ですが、こんな可愛らしいのまで
菊の仲間だったとは知りませんでした。(^_^;)

菊、いろいろ

猿さま。
あたしも、大輪の菊ってのがあまり好きではなくて・・・
今回のコたちは、洋菊っぽいかな。
小ぶりで色も綺麗。
園芸種で品種改良も盛んみたい。
Secre

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ