秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

盆猫

...2017/07/14 09:32...

文月拾四日。

東京は、お盆の真っ最中。


昨日は、亡父のミニ祭壇に、好きだったウィスキーを供えてあげた。

都会の家は小さいし、仏壇なんて要らない。っていう家庭も多いらしい。


然るに。

小さいサイズの仏具セットっての?

そういうのが重宝がられてて、ウチも早速購入。


地方に行くとさ、仏間があって、

たいそう立派なお仏壇が鎮座してるんだろうけど

狭い都会のウサギハウスじゃ無理無理(;´∀`)


そういえば。

富山の農家の本家にヨメに行った、都会育ちサラリーマン家庭の友人。

結婚式に呼ばれて行ったんだけどさ、

なんでも、花嫁衣装のまんま、『 仏間詣り 』 なる風習があって仰天したらしい。

引き出物、蒲鉾の加工品(鶴とか富士山とか)ばっかりで、そっちも仰天。

話が脱線した。


で。

お盆なので、虹の橋を渡った組を召喚。


6月29日茶太郎3

・・・そっち、行ってもいいんですかぁ?

おー!茶太郎!

おいでおいで(≧▽≦)


6月29日茶太郎4

それじゃ・・・


6月29日茶太郎2

遠慮なく♪


6月29日茶太郎

ロケハン公園にいた、超人懐こい茶白くん。

お膝に乗るのが、大好きだったんだよねえ・・・


7月6日オッドアイ

ちょい待ちっ!!


7月6日オッドアイ2

あたしはまだ、あっち行ってないからねっ(*`ω´)

あああ。オッドアイ嬢は現役組でしたなぁ。


7月6日サビ猫

うっかり目を合わせると、勝手に虹の橋組にされるらしい・・・


7月6日ボス猫

にゃんて恐ろしい・・・


7月6日ミケ

怖すぎて瞳孔全開ですっ。


7月6日ミケ2

痴れ者は放っときな。

・・・非道いよ、三毛おばちゃん!


7月7日ミケ

知らん顔してるのが、一番。

関わっちゃいけないよ!!

・・・非道いよ、三毛姐さん!!


三毛さん、3連発♪


7月13日鬼灯

しかし、何だね。

どうして、お盆のお供え物に、鬼灯が入るんだろう・・・?


と、思って調べてみたら、どうやら提灯の代りらしい。

ほおずきを漢字に変換すると、『 鬼灯 』 になるのも納得だね。

ご先祖が、迷わずにウチに帰ってこられるように、とお供え物に入っているみたい。


最近の都会は夜でも煌々と明るいから、

間違ってシブヤとかシンジュクに飲みに行っちゃわないように?


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今日も大快晴・・・

梅雨、どこに行っちゃった?

このままだと、夏の渇水が心配だね・・・

お水を大切にね!!


ぽちり~ん☆




ねこ | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |



小さくてインテリアに浮かないオシャレな仏壇が流行ってますよね。
お掃除が行き届かない大きな仏壇より いつも綺麗にしてあげられて 家族の顔が見られる場所に置いてあげられるって考えれば 小さい仏壇もいいものですよね。
虹の橋に旅立った子たち みんな揃って 甘えに帰っておいでー♪
オモチャのビームで 道案内してあげようっと♪
【2017/07/14 17:09】
URL | nekobell #-[ 編集]


ほうずき、鬼灯ね… この年になるまで知らなかった。勉強になりました(^^;)
【2017/07/14 23:20】
URL | bym03432 #-[ 編集]

黒缶用意!
nekobellさま。
コメントありがとうございます。
最近じゃ、ペット用の仏壇まであるらしいですよ?
商魂たくましいなあ・・・
虹の橋を渡ったコたちのために、黒缶用意してあげようかな。
【2017/07/15 05:48】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]

鬼の灯
あたしも、なんでお盆のお供え物の中に入っているのか
ちっとも知らなかったw
父が亡くなってから、初めてそういった類のお供え買ったもんだから・・・
でも、どうして鬼、がついのだろう?
鬼籍に入る。っていうからか?← 調べときます!
【2017/07/15 05:51】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ