お盆の迎え火

東京のお盆は、新暦でやっちゃいます。

旧暦でやると、みなさん、故郷に帰っちゃっていないじゃんw


て、コトで。

本日、お盆の迎え火であります。


7月6日アゲハ

父が亡くなって、初めてのお盆なんだけどさ・・・

実は、まだ四十九日の法要が済んでないのだよ。

(正式には、四十九日が済んだあとで迎える最初のお盆を新盆と呼ぶらしい)


7月6日コスモス3

然るに。

まだ。

その辺、ふわふわ、いるのかもしれないなあ?


7月7日ツユクサ

基本は、ご先祖様の供養。

そういえば。

実家の菩提寺、遠いし、あたしの入院騒ぎで暫く行ってない・・・


7月6日ヤマユリ

どうしてお寺さんて、駅から遠いのよぉ!!

炎天下、まだ歩いて行く自信ないなあ(;Ф∀Ф)

じーちゃん、ばーちゃん、ごめんよう!!


7月7日スイレン

ご先祖が、早くウチに着くようにと、お迎えはキュウリでウマを作るのだ。

(精霊馬・しょうりょううま、というのだよ)

お帰りの際は、歩みの鈍い牛をナスに見立てるのが一般的。


7月6日入日

この世からあの世へ、少しでも帰るのが遅くなりますように、

供物などのお土産を、沢山持って帰れますように。

という祈りがこめられているのだ。


その昔。

1年に2回、初春と初秋の満月の晩に、

祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流するという行事があったとさ。


初春のものが祖先の年神様として神格化され、正月の祭となった一方、

初秋のものは、盂蘭盆会と一体化して、仏教行事として行われるようになった・・・

というのが一般的な解釈らしい。


ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も、根っこは一緒なのに争い合う。

また、おんなじキリスト教でも宗派が違うってだけで

どうして殺し合うのか理解に苦しむのだ。


それに比べて、仏教って穏やかだな?


いずれにしても、宗教ってコワイかも(;´∀`)某オ〇ムとかさ。


あ!ギリシャ神話の神々は好きだよ?人間臭くてw

コワイ奥さんの目を盗んで、気に入ったおねーちゃんにちょっかい出すゼウスとかね♪


あああ。話が脱線しそうなので、今日はここまで!



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

毎日、お天道様が張り切って意地悪します。

水分補給、暑さ対策をしっかりと!!


本日も応援ありがとー♪


ぽちり~ん☆


コメント

まさか都会の盆にそんな事情があったとは知りませんでした。
田舎民からすれば盆は他県ナンバーが溢れる大渋滞の
時期ですが、逆に都会は空っぽになっちゃうんですねぇ(驚)

都心ガラガラ

猿さま。
盆暮れ正月GWの都会の幹線道路、地下鉄などはガラガラ。
む。そっちと一緒で、他県ナンバーの車は増えるかも?w
ウチの近所の幹線道路も
お盆なんかガラガラで青信号でも渡れそう?(やらないけどもー)
ま。いかに都会に人が多いってコトがよく分かる季節なのでした。
Secre

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ