タイトル画像

水無月の薔薇

2017.06.10(09:14) 2961

水無月は、言わずと知れた、6月の別称。

旧暦の6月は、一番あっつい時期。

水すら枯れるってんで、この名がついたとか。


あたしゃ、酷暑を連想させるこの呼び名よりも・・・

『 涼暮月 』 や、『 風待月 』 といった呼称のほうが、いいなあ。

(嫌夏派。夏帰れ協会会員)


で。

しばらく、オトムライ系の話題ばっかりだったので、

本日は、初夏の薔薇。


5月31日薔薇3

薔薇。

花の女王の称号を欲しいままにしてる、華麗なる一族!


5月31日薔薇

仏蘭西の詩人、ピエール・ドゥ・ロンサールって人は、

あまりにも薔薇が好きすぎちゃってさ、

100篇以上の詩を書いたそうですぜ、旦那!


6月3日薔薇丹頂

薔薇の名前は星の数ほど。

有名人の名前がつけられる事が多い。

因みに、コレは 『 丹頂 』 って品種。(名札あってよかったー)


5月31日薔薇2

各国のロイヤル・ファミリーの名前なんかも多いみたい。


5月31日薔薇5

ゲージツ家とか、政治家とか・・・。


5月31日薔薇4

一大生産地のブルガリアで作られてる、ローズウォーター。

ほんとに良い香りで、婦女子ならぜったいに好きだな?


薔薇のお茶に、薔薇のゼリー。

見た目や香りだけではなく、食としても人類を魅了するのであります。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

東京の最高気温、さんじゅうにどぉぉぉぉぉぉーっ!!

あたしに、死ね。とでも言うのかい?(*`ω´)プンプンッ

みなさまも、熱中症には十分気をつけましょうね!!



ぽちり~ん☆

スポンサーサイト

続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<梅雨入りしたんだっけ? | ホームへ | 好きだったもの>>
コメント
こんばんは〜(^ ^)
そうそう、呼び方は水無月だけじゃないんですよね〜!学校じゃそれしか教わらなかったのですが(^_^;)
バラの美しい季節、でもうちの実家のはかな〜り終わりかけてます・・・残念。
ロイヤルファミリーのケイトっていうバラなんか人気すぎてイギリスでもなかなか手に入らないって聞きましたよ!綺麗みたいだけど、まだ生では見たことがございません(T ^ T)
【2017/06/10 21:22】 | Piyosophy #- | [edit]
ぴよさん、おはよ~。
ケイトっちゃ、キャサリンの愛称だっけか?
故ダイアナ妃に次ぐ人気者のキャサリン妃。
薔薇の名前を頂いても、実態わからず。ってとこが
人気沸騰ぶりがよくわかりますぅ~。
どんな花なんだろう???ぐぐってみようっと♪
【2017/06/11 05:47】 | はじけ猫 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する