2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
日曜日のメシテロ
- 2017/05/28(Sun) -
みなさま、おはよございま~す。

また、暑い一日のはじまり・・・

今からこんなんじゃ、先が思いやられる、夏帰れ協会会員デス!!


さて。

日曜日はメシテロの日。

・・・てぇ、単なる、ネタ切れ!!


5月18日揚げないフライドポテト

先ずは、揚げないフライドポテト。

揚げ物を敵視しているあたし。

しかしながら、旦那は好きときたもんだ。

そこでだな。

ない知恵絞って作ったのがこちら!!


新じゃがはよく洗って皮ごと使います。

食べやすい大きさに切って、塩胡椒。

そこに、オリーブオイルと小麦粉投入。良く混ぜます。

200度に余熱しておいたオーブンで30分ほど焼いてできあがり!

この日は、ズッキーニも同居させてみたよ♪


5月18日白ワイン

白ワインは、ニュージーランド産のシャルドネ。


5月18日赤ワイン

赤ワインは、スペイン産をチョイス。


5月18日ブロッコリーとシラスのアーリオオーリオ

小房に分けたブロッコリーをさっと茹でて(茎も使ってね)

大蒜のみじん切りをオイルで温めて香りがでたら投入、

塩胡椒。

最後に、シラスを混ぜてみました。

シラスちゃんの塩分があるので、調味料は控えめにね。

辛いのがお好きな方は、鷹の爪を入れてもウマイ♪


5月18日ブーケサラダ

ブーケサラダ。

サラダ菜を包装紙に見立てて、

パプリカとかアスパラとか(下茹でしたりさっと火をとおしたり)

生ハムを花としてくるりんしたもの。

・・・しかし、食べづらかったw


5月18日キノコの炒り煮

キノコをたっぷり使ったメニューはどうでしょう?

しめじ、エレンギ、エノキダケ、シイタケを食べやすい大きさに切り、

フライパンに投入。

酒大匙1、塩小匙1とともに、炒り煮にします。

最初、水分足りないのでは?と思うけどさ、

キノコたちから、じゃんじゃん出てくるので心配なし。

蓋して、10~15分で完成。

シンプルな味付けなので、アレンジも簡単。


5月18日キノコの炒り煮アレンジ

シラス、小松菜、ポン酢で和風系に。


5月18日キノコの炒り煮アレンジ2

また或る日は、オムレツの具としても大活躍!!


和風パスタにしても、ウマイよー(≧▽≦)



5月18日ジャージー牛乳プリン

最後は、デザート。

たまたま買った、ジャージー牛乳のプリン。

うまかったーーーー!!(オハヨー乳業、恐るべし)


5月18日ハゲ期間限定

ハゲの期間限定盤。

夏になると食べたくなるバージョンだね。


5月24日目玉焼きの花

目玉焼きの花・・・ではなくてー。

ネモフィラの一種かな?


5月22日桑の実

ロケハン公園の桑の実は、鳥さんたちのご馳走。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

盛りだくさんの日曜日でしたぁ~。

今夜のめにうの参考にどぞ!!


ぽちり~ん☆



この記事のURL | 料理 | CM(4) | ▲ top
<<肉球の日 | メイン | アヤメの一族>>
コメント
- こんにちは☆ -

ブロッコリーのガーリックオイル
私も好きです。^^
そ~か!
シラス、合いそうですね!
2017/05/29 16:21  | URL | ボーノくん #l59D6N6M[ 編集] |  ▲ top

- -

楽しみにしているメシテロ〜♪
はじけ猫さん、こんばんは!
スペインのワインも美味しいですよね〜(^^)何だかんだカバになりがちだけど、赤もなかなか✨
シラス食べたい〜〜!!色々使えていい塩加減で万能ですね(^^)日本ならではの食材…これからガッツリ食べようと思います!
2017/05/30 01:30  | URL | Piyosophy #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは☆ -

Bさま。
いつも、美味しそうなメシテロ図、ありがとうございます!
時間帯によっては、見なきゃよかった、なんてこともw
そうそう!ブロッコリーのアーリオオーリオ、
シラスが意外に合っちゃいます!
昨日は、自家製の鷹の爪入りガーリックオイルでプチトマトを炒め
シラスを加えたものを冷奴にかけたら
イタリアンに変身して美味かったっす(Φ∀Φ)b
2017/05/30 07:55  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top

- メシテロ返しの術! -

ぴよさん、こんちわ~♪
そうそう!旦那は何故かスペイン大贔屓なので
南米中心のワイン生活の我が家でも、スペイン産のワインも
幅をきかせてます?カヴァもウマイっ♪
シラスは、やっぱり海外にはないのかなあ?
あったとしても、高そうだよね・・・(巴里にはありそうだな)
春先の生シラスも大好物!釜揚げも美味しいけどね~。
昨日、自家製の鷹の爪入りガーリックオイルでプチトマトを炒め、
シラスを追加して、冷奴にかけて食べたら、ボーノボーノ♪
・・・しまった。写真撮り忘れたっ(;Ф∀Ф)
2017/05/30 08:00  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |