2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
紫色の風景
- 2017/05/16(Tue) -
☆☆☆ おしらせ!☆☆☆

昨日の記事中で貼った、『 The Mummy 』 のトレーラー、

長いバージョンに貼り換えました!

ちゃんと、ストーンズの "Paint It Black " が流れてるよ~♪



好きな色は、寒色系・・・

ってぇ、化け猫さんのファン?ならとっくにご存知かと。


紫って言っても、その分類はとっても細かい。

また、植物の名前が用いられていることも多い。

それも、日本だけではなく、英語圏においても。


たとえば。

日本語の表記だと・・・

藤色、菫色、紫苑色、竜胆色、桔梗色、菖蒲色、杜若色など。

茄子紺、なんてのも、あるよね。


5月11日むらさき5

ゑ?まさか、読めませんでした・・・なんてないよね?

博学のみなさん、こんなの、簡単だったでしょ~?


5月1日タツナミソウ

藤色 → 杜若色に向かって、だんだん濃い紫になっていくようだ。


5月1日むらさき

植物名が付けられてるのは、葡萄染(えびぞめ)なんて色もあります。

葡萄蔓(えびかずら)という実で染めたから、葡萄染というらしい。


5月8日ヤグルマギク

鳩羽色、というのもあり〼。

ハトの羽のような、くすんだ青紫色を指すらしい。


5月8日紫色の洋菊

一方・・・

西洋においては、紫っちゃ、purple。


5月11日むらさき2

骨貝の一種、プルプラに由来。

骨貝っちゃ、

Venus comb(ヴィーナスの櫛)って別名があるくらい、美しい貝なんだけどさ、

その中にある、パープル腺から採れる染料で

紫が染められてたんだけど・・・


5月11日むらさき3

ほんのちょっぴりしか採れずに高価だったため、

時のローマ皇帝やら、元老院議員のローブにしか用いられなかったんだって。

そこから、王室御用達の紫として、ロイヤルパープルってのが生まれたらしい。


5月11日むらさき6

植物では、マルベリー(桑の実)や、モーブ(葵)、ヴァイオレット、ライラック、

クロッカス、ウィスタリア(藤)、ラベンダー、ヘリオトロープ、オーキッド(蘭)なんかも、ある。


5月11日ラベンダー

人々を魅了してやまない、紫色・・・


5月11日むらさき7

鉱物の、アメジストってのも紫色の一味だね~。



母の日のプレゼントには、美しい紫色のクレマチスを贈ったよ♪

あたしと一緒で、お義母さんも、紫ファンなんだも~ん(Φ∀Φ)b



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

公開されても、あっという間にDVDになっちゃう、昨今の映画。

でもさ、やっぱり大きな劇場で観るのとは大違い。

特に、IMAX系は、ぜったい劇場で観るべし!!(昨日のトレーラーはそっち系)

ちょっと、お高いけどねぇ・・・


本日も応援ありがとございま~す♪


ぽちり~ん☆





この記事のURL | 花の写真 | CM(0) | ▲ top
<<ピンク・パレード | メイン | 銀河の守り手>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |