タイトル画像

裏猫食堂・春

2017.04.19(09:18) 2909

都会では、スズメやツバメの姿がなかなか見られない、

という記事を目にしたことがあるんだけどさ、

ウチの周り、スズメは朝っぱらからチュンチュン、

ツバメも見たよ?(そのうち写真載せるわー。あ。カコシャシンだけどもーw)


まあ、近くにでっかい公園あるし、

まだまだ、一軒家っての?民家もあるし。

スズメやツバメが棲みやすい環境が維持されてるみたいだ。


ツバメがせっかく巣をかけたのに、落としちゃうバカがいるけどさ、

ツバメが巣をかける家って、幸運が舞い込むって言われてるのにねえ。アホーアホー


おっと。

初夏を思わせる爽やかな一日の始まりなのに、またしてもブラック発言かよ?w



さて。

世の中、ソメイヨシノも終わり、(関東以南ね)

次の舞台は、八重桜姐さんたち・・・


4月17日八重桜


・・・でも、本日の主役ではないのだ。

インチキー。


ま、そのうち(忘れなきゃ)やるからさー。


今日はね、裏猫食堂、春バージョン。



4月19日筍ご飯

春っちゃ、タケノコごはん♪

簡単にできちゃう、炊き込みご飯の素ってのもあるけど

どうも、味付けが濃くて・・・


で。

生のタケノコだと下処理が大変だし、ここは水煮を使うことに。

もちろん、国産のしか使わないよー。


コメは3合分、研ぎます。

あ。近頃のおねーちゃん、コメ洗うのに洗剤使っちゃうってホント?

やれやれ。

おかあちゃん、ちゃんとコメの研ぎ方くらい、教えといてやんな?

ヨメに行ったり、一人暮らし始めて苦労するの、娘さんだよ?← 余計なお世話様


白だし75cc、酒と醤油大匙1、あとは3合分の水加減。よく混ぜる。

最後に、一口大に切ったタケノコを乗せて、フツーに炊くだけ!

炊飯器さまが、ちゃんといい仕事をしてくださるのだ。


次。

マグロのブツが安かったので。


4月19日アボカドとまぐろブツの山葵和え

アボカドちゃんと、山葵和えにしてみた。

アボカドは、切ったら、色止め酸化防止のためにレモン汁をかけておきました。

あとは、適宜山葵醤油で和えるだけ!!

ごはんのおかずに、麦酒のオトモダチに♪


4月19日桜エビとセロリのつくおき

桜エビとセロリの炒め煮は、ウチの定番常備おかず。

セロリを2~3本、細かく切ってスタンバイ。(葉っぱも、もれなく使ってね)

桜エビを、胡麻油をひいたフライパンで香りがたつまで炒め、

セロリを入れます。

酒、醤油、みりんで適宜味付け。水分を飛ばすように炒めます。

はい、これだけ。かんたーん♪


デザート。

市販のアイスだけども。


4月19日上だけソフトチョコ味

上だけソフトクリームの、チョコ味発見!!

・・・でもさ、食べる前に冷蔵庫から出しておかないと

アイス部分があんまり柔らかくないのよぉ。

ソフトクリーム、まんま想像すると痛い目に?(;´∀`)


4月19日クリームブリュレアイス

クリームブリュレをアイスにしちゃいました。ってヤツ。

どっちも、実はまだ食べてないんだけど・・・ま。いっかぁ。



あれれ?グリムスの象さん、終わっちゃったのかな~?



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

素敵な猫漫画を紹介していただきました!

下僕の皆さんなら、とっくにご存知かもね?

そのうち、是非、取り上げたいと思ってマス。


本日も応援ありがとうございますっ♪


ぽちり~ん☆







スポンサーサイト

続はじけ猫の花とワインのある生活



料理 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<春ねこ | ホームへ | 佐保姫のお庭便り>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する