タイトル画像

高山祭

2017.04.14(09:10) 2904

春のこの時期に、岐阜県高山市で毎年開催されるお祭り。

厳密に言うと、

日枝神社の例祭、『 春の山王祭 』 と、

櫻山八幡宮例祭の 『 秋の八幡祭 』 の総称。


京都の祇園祭、秩父の夜祭と並んで、

日本の三大美祭と称されております。


一位一刀彫( いちいいっとうぼり )という、現地の工芸と

趣向を凝らした金具や錦で飾られた12台の屋台は

(山車を現地ではこう呼ぶらしい)

『 動く陽明門 』 と讃えられるほど、絢爛豪華。


4月14日高山祭山車4

4月14日高山祭山車2

残念ながら、このお祭りを実際で見たワケではなく・・・(;´∀`)


4月14日高山祭山車

3年くらい前に高山市を訪れた際、連れて行かれた


まつりの森 ← リンク貼りました♪


という施設で撮ったもの。


4月14日高山祭山車3

4月14日高山祭山車5

さほど期待しないで行ったところ・・・

とんでもな~~~いっ!!


実に素晴らしいミュージアムで、

時間を忘れて楽しみましたっ(≧▽≦)


Takayama Festival

The Takayama Spring Festival is held on April 14 in Takayama city ( GIfu ).

Ranked as one of the three most beautiful festivals in Japan along with

the Gion Festival in Kyoto and Chichibu Night Festival,

it is an annual event known for its magnificent floats,

held by Hie Shrine located within the city limits.

Combining local wood craftsmanship known as "ichii-ittobori " and

elaborate metal fittings and brocades, these twelve decorative floats are

testament to local artisanship that resemble "moving Yomeinmon",

the famous gate in Nikko.

A 1,000-strong festival procession that includes lion dancing,

traditional court music, and portable shrines makes for a spectacular sight.

On october 9 and 10,

the annual Takayama Autumn Festival of Hachiman Shrine is held,

again involving an impressive parade through the city streets in a similar

fashion to the spring festival.


from 72 Seasons




リンク先に、高山市や飛騨の様子をアップされてる、


チビmomoちゃんのサイト


があるので、是非飛んでってみてね~♪



4月13日枝垂桜7

桜、とっくに散ってしまったかと思ってたら・・・

ロケハン公園、こんなにまだ残ってました~♪


でもって。

明日は、桜色ドリーム!!



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

意外にまだ残ってるソメイヨシノ。

枝垂れ桜も頑張ってるし、咲き始めた八重桜とのコラボも綺麗。

さあ、最後のお花見にゴウ!!


・・・でも、その前に。


ぽちり~ん☆


続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<予定変更! | ホームへ | 鬱金香>>
コメント
おはようございます(^^)
動く陽明門とはよく言ったものですね✨祇園祭にさえ行ったことなくて、行かねば〜なんて思っていたけれど、高山の山車も素晴らしいですね!ミュージアムでこの迫力ですものね、はじけ猫さん次こそ生で見に行かないとd(^_^o)
【2017/04/14 17:47】 | Piyosophy #- | [edit]
ぴよさん、おはよ~♪
残念ながら、あたしも祇園祭り知らないのだ。
(秩父の火祭りも!)
今日とは中学校の修学旅行以来行ってないしー。
巧のワザ、この目でしっかり見てこなくちゃ♪
【2017/04/15 05:57】 | はじけ猫 #- | [edit]
こんばんは~。

びっくりしたよ。
昨日と今日は春の高山祭りで、昨夜は見に行ってたからはじけ猫さんも来てたの?!って思ったよ(笑)
まつりの森、一度行った事あるけど入館料高くてね~(爆)
でもご紹介していただいてありがとね(^^)v

今日の記事拝見して驚いた。
お大事にしていただいてね。
【2017/04/15 18:32】 | チビmomo #- | [edit]
チビmomoちゃん、おはよ~♪
ごめんね、突然記事中でリンク貼っちゃって~(;´∀`)
春の高山祭ってニュースを知って、
こりゃ記事にするべ。と思ったところ、
チビmomoちゃんのことが頭に浮かんだのさっw
写真はみんな、まつりの森で数年前に撮ったもの。
ほんとは、ホンモノのお祭り行きたかったけど
まだまだ体力的に自信がなくて。
そうそう、じじぃのお見舞い、ありがとね~。
もう一般病棟に移りました♪やはっ!
【2017/04/16 06:20】 | はじけ猫 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する