2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
鬱金香
- 2017/04/13(Thu) -
さぁさぁ、漢字のお勉強の時間ですよぉ~♪

・・・でもさ、ウチの常連さんてば、博識の方が多いから

こんなの、簡単だよねぇ。


ゑ?

読めねぇって・・・?

お嬢ちゃん、も一回ガッコ行って来な?


でさ。

その漢字の由来ってば、非道いんですのよ、奥様!!

カレーによく使うスパイスのひとつ、ウコン。


花の香りが、そのウコンに似てるから・・・鬱金香ってねぇ・・・。← かいだことない



3月30日チューリップ3

麗しの美女をつかまえて、シツレイしちゃうわぁ~。


3月30日鬱金香3

チューリップ(を漢字で書くと鬱金香となるのである)っちゃ、

赤白黄色って童謡にもあるけどさ・・・


3月30日チューリップ5

最近じゃ、いろんな品種が目白押し。


3月30日チューリップ7

こんなゼブラ模様もあるのだ。


3月30日チューリップ11

黒にも見える?濃い紫色もあれば・・・


3月30日チューリップ12

ワインレッドを彷彿とさせる色合いも。


3月30日鬱金香10

ソロ。


3月30日鬱金香5

デュエット。


3月30日鬱金香

トリオ。


3月30日鬱金香2

オランダの民話に、こんなのがあり〼。

或るところに、評判の美少女が住んでおりました。

彼女に、3人の騎士が求婚します。

ひとりは、黄金に輝く王冠を、

ひとりは、剣を、

ひとりは、財宝を捧げると約束します。

けれども、どうしてもその中から一人を選ぶことができず、

彼女は神様に花の精にしてもらえるよう、お願いします。

そして彼女は・・・

王冠の花、剣の葉、財宝の求婚をもつチューリップになりましたとさ。


白いチューリップの花言葉は・・・

失われた愛

だそうです。


おおお。

最後はロマンチックに決まった!!



☆。°*°。☆。°*°。☆ グリムスキーワード:オゾン層破壊 ☆。°*°。☆。°*°。☆


そうそう。

昨日の話題の、花筏の行く末はね・・・

海まで漂い流れて行く前に、都の職員が

ベルトコンベアつきの船にのって、巨大な魚捕り網みたいなので回収してるんだって!

(目黒川の場合)

そうしないと、底に沈んじゃってヘドロになっちゃうんですとー!!


・・・こっちは、ちっともロマンチックじゃなかったなあ。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

往年のロックスター、J・ガイルズ氏がお亡くなりに・・・。

♪ Centerfold ♪ という曲が有名だったのだよ~。

RIP...













この記事のURL | 花の写真 | CM(2) | ▲ top
<<高山祭 | メイン | 桜の旅・水上編>>
コメント
- NoTitle -

こんばんは。
いろんな色のチューリプが咲きそれは春も半ばなんでしょうね。
2017/04/13 19:30  | URL | さゆうさん #-[ 編集] |  ▲ top

- 春爛漫 -

さゆう様。
東京は、すでに春本番の装い。
ロケハン公園は、百花繚乱の予感です。
2017/04/15 05:55  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |