タイトル画像

アネモネ

2017.04.05(09:33) 2895

新年度になって、東京の街にピカピカの新入社員が溢れる季節になりました。

・・・でもさ、どうしてわざわざ魔都東京を目指すの?

今じゃ、地方の大都市だって東京と遜色ないっしょ?

ネット環境は充実してるわ、大手の有名店は進出してるわ。


東京なんざ、空気悪いし、痛務電車は殺人的だわ、物価は高いわ。

一部の地域を除いて、住人同士のつながりなんで希薄だし

(隣は何をする人ぞ?引越してきても挨拶もしないしー)

都心の、昼間は人がいるけど夜になっちゃうと閑散としちゃう場所も多い。ナンカデルゾー

新築マンション乱立しすぎちゃって、半分は住民いません。な中古マンションも数多あるし。コワイー

子供がいなくて潰れちゃった小学校なんか数知れず・・・

で、ちっともいいコトないよ?

何代も東京に住んでるあたしが言うんだから、間違いなし!


赤坂や六本木を歩けば、ゲーノー人に会えるなんて幻想もやめたほうがいいし。


自分たちの生まれ育った街を大切にしたほうがいい。

隣の芝生は、青く見えるもんなんだぜぇぇぇ。


て。

少々、脅かしすぎ?(;´∀`)


じゃ。気分変えてだな。


3月30日アネモネ

今朝の花は、アネモネ。


3月30日アネモネ2

牡丹一華(ぼたんいちげ)、花一華(はないちげ)の和名あり〼。


3月30日アネモネ3

地中海沿岸地方出身。


3月30日アネモネ5

美青年、アドニスが流した血の色、というギリシャ神話から。


3月30日アネモネマクロ

アルメニアの国花でもあります。

・・・アルメニアって何処よ?という良い子は、自分で地図を調べましょう!

人に聞いちゃうのは簡単だけどさ、自分で調べるとちゃんと知識になるのだよ~。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

オリジナル都民ってどれだけいるんだろう?

半分かな・・・いや、もっといるか・・・

ともかく、人口多すぎ。

盆暮れ正月のガラガラな道路や電車を見ると、ふと、そう思ってしまうのであった。

一極集中型、いいかげん、何とかしてけろ!!


あああ。

また文句たれちゃったよー。

東京は地方からやって来た人たちで支えられているのだ。










続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<花盗人 | ホームへ | 清明>>
コメント
私は東京原住民というか、土着民ですから、云わんとされていることは理解できます。・・・でも、地方の方の都市への憧れは、私らが思う以上に根深いものみたいです。

一つには、地方の閉塞感からの脱出があり、また地方都市の老化というか、過疎化の問題もあるようです。

今やネット通販などで東京に居なくても、最新のアイテムが入手できる時代です。それでも、都市の雰囲気に浸りたい、大都会で一旗上げたいとの想いは、今も朽ちることなくあるようですね。
【2017/04/05 09:53】 | ヌマンタ #NGooJcT. | [edit]
こんばんは!
お腹痛くて寝られません笑
はじけ猫さん指の具合はどうですか?(^ ^)少しでも良くなってるといいな。

そうなんですよね、東京って何でもかんでも揃いすぎってほど便利ではあるけれど、私も日本へ帰るなら東京の家じゃなくて生まれた故郷三重に行くかも?!東京の人の多さ、忙しなさに帰国の度に疲れてしまいます(>_<)
【2017/04/05 10:18】 | Piyosophy #- | [edit]
ヌマンタさん、こんちわ。
代々、東京に住んでると、ソレが当たり前になっちゃって
ちっともありがたみを感じないんだけど、やっぱり、地方都市とは差があるのかな。
お彼岸に、義父の実家のある地方の街に行ってきたんだけど、
家人が言うには、どんどん若い人が出て行っちゃうって。地元じゃ仕事がないから。
空気はいいし、農産物は新鮮で驚くほど安い。住むにはいいかもしれないけど・・・
駅前にどこにでもある筈のMとかSなんかのチェーン店もないし
若者が都会を目指しちゃう。ってもの、なんだかわかったような気がした。
【2017/04/05 12:52】 | はじけ猫 #- | [edit]
きやー?ぴよさんてば、何を拾い食いしただ?(← お前と違うってば)
早く治してけろ~~~!!
そうそう。東京って人が多すぎてさ、繁華街に出かけて帰宅するとグッタリ電池切れ!
都会はいろいろ便利だけど、デメリットもしっかりあるし。
朝の痛勤電車なんか、もう乗れない!
頭のネジがすっとんでる、ヘンな人もいっぱいいる。
生まれてからずっと東京なので地方の状況知らないけどさ、
過疎化が進んでしまったり、いろんな施設の老朽化ってのも問題かもね。
中央政府は、そういったとこ、無関心だし。
ま。政治屋なんか世界中どこに行っても自分らの利権しか頭にないからなねえ。
面倒なコトはやるな。が、モットーらしい(*`ω´)


【2017/04/05 13:00】 | はじけ猫 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する