タイトル画像

アンズの花咲くころ

2017.03.27(09:41) 2886

本来ならば、すこーしずつ暖かくなり始めた陽気に

春を探しに出かける時期だというのに

インチキな寒気団のせいで

氷雨降る週末となっちまいましたー。(土曜日はまだしも)


植物の生長を促す、慈雨ならともかく

真冬に戻ったかの空気に

人も植物も(ねこ様も)、うんざり。


恨めしげに見上げた空は、にび色に淀んでいたのでした・・・


でも!

テンキヨホーによると、明日からは春本来の気温に戻るって♪

桜の咲き具合も一気に進み、この週末はようやく4~5分咲きに?ヤッホー!!


そこで。

ココでも、一足先に咲いた、アンズをご一緒に。


3月24日アンズ

ヒラヤマ、じゃなくて。

ヒマラヤ付近が出身地。バラ科サクラ属の姫君であります。


3月21日アンズ4

英名は、ご存知アプリコット。


3月21日アンズ

アーモンドや梅、スモモなんかが親戚筋。


3月21日アンズ3

果実は熟すと甘くなり、生食の他にもジャムとして用いられてます♪


3月24日アンズ2

一方、種は杏仁(きょうにん)と呼ばれる咳止めや、

風邪の予防の生薬として用いられるのであります。


3月24日アンズ3

また、杏仁豆腐の独特の香りを出すのにも使われるんだって。



長野の千曲市は、ニッポン一のアンズの里として有名。

淡い桃色に染まった風景、一度見てみたいね~(Φ∀Φ)



近所の広東麺が美味しい中華屋さん。

最近、やっとランチに分煙になったものの・・・

特に仕切りを設けるワケでもなく、他人のタバコの煙攻撃で不快。

早く飲食店の全面禁煙に踏み切って欲しいもんだわ!!


最近じゃ、全席禁煙ってお店も増えてきてるってのにねーっ。


そもそも、ニッポンは先進国の中じゃ禁煙に関しては最低レベル。(CとかKと一緒!)

五輪もあるってのに、とっとと対策しなくちゃ世界中に恥をばら撒くもんだわさ。

自分たちが吸いたいからって、グズグズしてる某コッカイギイン軍団。

国民の健康よりも、自分らの利権の方が大切らしいぜぇぇぇ~っ(*`ω´)フザケンナーッ


吸わない人出禁の、愛煙家の為の専門飲食店作るとかさ、

既存の店なら、ちゃんと独立した喫煙コーナー作るとかさ、

(設備投資のための助成金ての?出してあげなよ!!)

街中にちゃんと隔離された喫煙所設けるとかさ(無駄な税金使うなら有効利用しろよー)

対策なんてちゃんと考えればできるのに、やらない。バーカバーカ



あれあれあれ?

最後はまた文句たれちゃった~(;Φ∀Φ)

ビョーキの関係で、タバコの煙はご法度なのだ。勘弁してけろ!!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

受動喫煙、副流煙って、ホントに怖いのだよー。

叔父は非喫煙者なのに、受動喫煙で肺がん死だもん。

吸う人がなっちゃうのは、まあ、自業自得だけどさ、

人様を巻き込むなってのー!!

・・・はぁはぁ。


また吠えちゃった。


ぽちり~ん☆













スポンサーサイト

続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<雨上がりの庭 | ホームへ | 紫色の誘惑>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する