秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

ツクシ

...2017/03/16 10:00...

意地悪な、冬将軍のじーさま。

やっとその矛先をすっこめたか、今朝は眩しい光に満ちて

日中は、春本番を思わせる陽気に戻るとか。


それにしても、朝、お天道様が昇ってくる時間が早くなったもんだ。

我が家は、通年、午前5時に起床なんだけどさ、

真冬はマックラだった外の様子、もう、白々と夜が明けてくる感じよ?


春の足音が日増しに大きくなる、ロケハン公園でも・・・


3月15日雪柳2

雪柳や、


3月15日白木蓮

白木蓮がお目見え。


で。

ふと、足元を見ると・・・


3月15日ツクシ4

ひょっこり、顔を覗かせていたのは、


3月15日ツクシ2

ツクシくん!!

核弾頭積んだミサイルみたいだな?


ツクシ。

ニッポン各地では、それぞれ、特徴のある呼び名があるようで。


たとえば、

『 狐蝋燭(きつねのろうそく) 』 と呼ぶのは、青森県から富山県にかけての日本海側の地域。

夜になると、狐が火を灯しに来るなんて、なんだか童話ちっくでステキ♪


3月15日ツクシ5

『 蛇の枕 』 と呼ぶ地域もあって、

こっちも民話にでてきそうな呼び名だねぇ。


3月15日ツクシ6

ツクシは成長後、まるで別人!な姿に変身するんだな。

スギナ、と呼ばれるそれは、茎と葉っぱを伸ばして光合成をおこなう。


子供のころ、よくツクシの生えてる土手に行っては摘んできて

(大昔の青山にはまだそんな所あったのだよー)

母に茹でてもらって、お味噌汁にしたり、マヨネーズつけて食べたっけなあ。


英名は、Field Horsetail というらしい。

お。またひとつお利口になった♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

何処かで誰かがウソをついている・・・

お笑い国会中継、またやらないかな?(;´∀`)


本日も応援ありがとうございます~♪


ぽちり~ん☆







季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


No title
こんにちは。
もうツクシ出てるんですねぇ。今年は何だかまだ寒いのでl、もう?という感じです。
そういえばツクシまともに撮った事ないので明日探してみますかね~
【2017/03/19 02:09】
URL | もぐら #aIcUnOeo[ 編集]

ツクシ
モグラくん、おはよう!
ここ数日、春本番の暖かさだから、
寝坊してたツクシも目覚めたかも?
【2017/03/20 09:11】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ