2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
Requiem
- 2017/03/11(Sat) -
春まだ浅い、晴れた日だった。

陽の光は、今日のように眩しく、

だけど、吹く風はまだ冷たかった金曜日の昼下がり・・・


未曾有の災害が、発生した・・・


あの日から、まだ、6年。


五輪五輪と、はしゃぐ首都を後目に

現地での復興は、まだ半ば、という地域も多い。


波にさらわれて、未だに行方の分からない人も多数いると聞く・・・


だんだんと、災渦の記憶が薄れていくなか、

この日だけは、しっかり、祈りを捧げたいものだ・・・


レクイエム。

3月4日クリスマスローズ2


ラテン語で、『 安息を 』 という意味であり、

俗に言う、『 鎮魂歌 』 と訳される場合もあるけど、

レクイエム、という言葉そのものには、鎮魂、という意味はないんだって。

3月4日クリスマスローズ5


通常は、死者の安息を神に願う、カトリックのミサのことを指すらしい。

また、そのミサで用いる聖歌のこと。

3月4日クリスマスローズ3


モーツァルト、ヴェルディ、フォーレ作曲のレクイエムは、

3大レクイエム、と呼ばれております。

(興味ある人はYou Tube で検索してみよう!)


3月4日クリスマスローズ6

あの日、天高く駆け上がっていった、数多の魂に・・・


3月4日クリスマスローズ4

Rest in peace...




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

いつ、起きるか分からない天災に備え万端にしておきましょうね!

防災の心は、今日だけではなく。



本日も応援ありがとうございます。

静かに・・・

ぽちりん・・・

















この記事のURL | 今日のデキゴト | CM(0) | ▲ top
<<夢見桜・前編 | メイン | 阿弗利加から、こんにちは♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |