2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
吹き戻しの花
- 2017/03/04(Sat) -
子供の頃、お祭りの縁日などで売ってた、アレ。

棒状の先端にクチを当てて息を吹き込むと・・・

ぴろろ~ん。と、中に格納されてたモノが飛び出すしかけ。


所謂、吹き戻しっての?


マンサクの花を見るたび、アレを思い出しますw



3月3日マンサク

マンサク科マンサク属。


3月3日マンサク3

名前の由来は、『 まず咲く 』 ってのが有名なんだけどさ・・・


3月3日マンサク2

枝にいっぱい、黄金色の花をつけることから、

『 万年豊作 』 を連想、祈願したことから。らしい。


3月3日マンサク4

1月16日の、誕生日花。

花言葉は、ひらめき、霊感。


黄色い花は、もうひとつの、春を告げる色・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ひと雨ごとに、春がやってくる・・・

本日も応援ありがとうございま~す。


ぽちり~ん☆
この記事のURL | 花の写真 | CM(0) | ▲ top
<<へっぽこ鳥撮り隊:早春編 | メイン | 桃の節句>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |