タイトル画像

馬酔木

2017.02.21(10:58) 2852

春を告げる花、あいうえお。

・・・じゃないけれどもー。


馬酔木。

ウマも酔っ払うってか?

違うね。

毒があるから、お利口なウマは口にしないのさっ♪


ウマ、好きだなー。

走るのに賭けるのはキライだけどさ、

動物としては、好き。


あれれ・・・

馬酔木だよね?w


2月21日馬酔木

もうひとつの、佐保姫の髪飾り。


2月21日馬酔木7

ツツジ科アセビ属。

桃色のは、園芸種のアケボノアセビ、というらしい。


2月21日馬酔木6

葉っぱを煎じて殺虫剤に用いたこともあるんだってさー。


2月21日馬酔木8

麗しの花からは想像できない、毒ありキケンな植物。


2月21日馬酔木白2

野生種は白色の花をつける。


2月21日馬酔木白

白花も可憐。


2月21日馬酔木白2

普段の年よりも、これも開花が早いなあ・・・


やっぱり、東京は暖冬傾向なんだろうか。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

南風ゴウの翌日は、冬将軍の出番。

気温差が激しいので、風邪に注意ですよぉ~!!


本日も応援ありがとうございますっ♪(拍手ポチ直ったみたい)


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<猫の日 2017 | ホームへ | アネモネ>>
コメント
(ΦωΦ)ホホォ…
初めて名前を知ったけどなんともかわいい花ですねぇ♪
スズラン好きな私はちょっと食いついちゃいましたよぉ(〃´-`〃)♡
でも毒あり...
かわいい花には気を付けねばぁ(>_<。)

そろそろニュースとかで花粉情報が出る季節になってきましたねぇ(๑•᎑•๑)
【2017/02/21 18:41】 | きなこママ #7ScjOPVQ | [edit]
綺麗な花には毒がある、ってか?(^▽^)
しかしまた週末に掛けて寒くなるみたいですね。いくら三寒四温と言っても極端すぎ、勘弁して欲しいですね。
【2017/02/21 23:05】 | bym03432 #- | [edit]
きなこママさま。
早春に咲く、佐保姫(春の女神)の髪飾り♪
もともとは白花らしいのですが
園芸種でピンク色のもたくさん植えられています。
これが咲き始めると、春が近いぞ!
と、いつも思ってマス(Φ∀Φ)b
でも花粉は要らね。
【2017/02/22 08:20】 | はじけ猫 #- | [edit]
けんちゃん、おはよ~♪
うっかり、美女に近づくと・・・
綺麗な花には毒も棘もあったりしてねー(;´∀`)
ま。美女もオカメも一皮むきゃ骸骨よっ。
三寒四温。ちっとも当てにならない・・・
【2017/02/22 08:21】 | はじけ猫 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する