続はじけ猫の花とワインのある生活

秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

Entries

初午

本日は、『 初午 』であります。


・・・ゑ?読めない、ですと?

ノーミソは生きてるうちに酷使したほうがいいよぉ。

漫画ばっかり読んでたり、呆気門碁なんてゲームばっかりやってると

人生、損してるよぉ。(大きなお世話)


2月9日寒紅梅3

2月に初めて迎える、午の日のこと。

伏見稲荷大社の主神、穀物の女神である、倉稲魂神(うかのみたま)さまが

稲荷神社に降臨された日とされているらしい。


2月9日白梅4

この表記は日本書紀に基づくもので、

伊勢神宮でも御倉神として祀られていることから、

五穀の神様である食物神の中でも、特に稲倉に関係の深い神様ではないかとされている。


2月9日白梅2

因みに、女神のお使いは、キツネちゃん。


2月9日白梅

お稲荷さんと呼ばれる、稲荷寿司はキツネの好物とされてますねぃ。

(実際は食べないよね?w)


2月9日白梅3

関東では俵型に、関西はキツネちゃんの耳を模した三角形にするのが習わし。


2月9日寒紅梅2

最近は、お稲荷さん専用の油あげも売ってるから、

今夜にでも作ってみたら?



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

昨日、退院してきたから、ちょうど9ヵ月目。

入院してた期間が9ヵ月だったから、これでチャラだなっ♪


本日も応援ありがとうございますっ (Φ∀Φ) b


ぽちり~ん☆

Comment

No title 

9ヶ月。過ぎればあっという間かも知れないけど、9ヶ月の入院って長いよね。どうぞこれからもお体大切に(^_^)
  • posted by bym03432 
  • URL 
  • 2017.02/12 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年の誓い 

入院しません!!

けんちゃん、おはよ~♪
今年こそ、No収容所生活っ(Φ∀Φ)b
  • posted by はじけ猫 
  • URL 
  • 2017.02/13 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

猫の木

はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

里親さん募集中!

FC2 COUNTER

人気ブログランキング