続はじけ猫の花とワインのある生活

秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

Entries

椿の花の貴婦人

原題を、La Dame aux camelias といいます。

ヴェルディの有名なオペラでもありますよ~。


2月9日椿

因みに、オペラ版の原題、La Traviata は、『 道を踏み外した女 』 の意味。


2月9日白椿

今でこそ、ヴェルディの代表作となったこのオペラざますがね、

初演は大失敗で、聴衆からも批評家からもこき下ろされたという経緯があるそうで。

(どうやら準備不足だったもよう)


2月9日椿2

で。タイトルがなんで道を踏み外した女、なのかってぇとだな。

オペラファンならとっくにご存知だろうけどさ、

知らない人も多いだろうから・・・


2月9日椿3

平たく言っちゃうと、ヒロインのヴィオレッタは、

今で言う、高級コールガールなわけさ。


2月9日椿6

物語は、貴族のご子息アルフレードとの、身分違いの悲恋ってのがテーマ。



2月9日椿7

何度か映画化もされてて、

あたしは、テレサ・ストラータスのヴィオレッタ役、プラシド・ドミンゴのアルフレード役が光る、

1982年作のイタリアバージョンが好き♪


2月9日椿つぼみ

オペラ歌手のソプラノって、それなりの声量が要求されるから、

ヴィオレッタの細身のイメージとはかけ離れた人が多いんだけどさw

ストラータス嬢は、みごとにイメージ通りだったのよぉ。


2月9日椿4

オペラもバレエも観たいけど、きっと旦那は爆睡するな・・・(;´∀`)



2月9日椿5

季節の花、椿にまつわるお話でした~。




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

西日本は、数十年に一度の大寒波襲来らしい。

冬将軍のじーさんの、いじめだな・・・


本日も応援ありがとうございま~す。


ぽちり~ん☆





Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/10 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

親の影響かな 

きなこママさま。
いつもコメントありがとぉ~♪
東京は降る降る詐欺?で、結局ミゾレで終わりましたとさ。
これからが、関東地方は降雪の季節。
でも、雪降ると野菜が値上がりするから、やっぱり降らないで欲しいわ~。
音楽はクラシックからジャズ、幅広く聴きますが、
両親がクラシックファンだったせいか、もろに影響を受けてますw
  • posted by はじけ猫 
  • URL 
  • 2017.02/10 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

初めまして♪
いつも楽しく拝見しています。
プラシド・ドミンゴに思わずコメントしてしまいました。
私は、20年くらい前まで、ドミンゴの追っ掛けを
していました(笑)
記事を読んでいたら、「乾杯の歌」が頭の中を
流れました。
  • posted by 祐子 
  • URL 
  • 2017.02/10 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅くなりました 

祐子さま。
コメントありがとうございます。
すっかりお返事が遅くなっちゃったw
両親が大のクラシックファンだった影響か
幼い頃からオペラやバレエが大好き。
今はジャズからロックまで幅広く聴いてますが。
件の映画は母と一緒に観ました。
あたしは、パバロッティのおじさまが好きだったな♪
(母はドミンゴ派!)
  • posted by はじけ猫 
  • URL 
  • 2017.02/13 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

猫の木

はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

里親さん募集中!

FC2 COUNTER

人気ブログランキング