秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

鶏始乳

...2017/01/31 10:27...

おおお!

久しぶりに、漢文の時間!!

で。

読めた人~~~?


けいしにゅう・・・?

とりはじめちち・・・??


ブーッ。


『 にわとり はじめて とやにつく 』 と、読みます。(読めんわー)


二十四節気、『 大寒 』 の末候。

第七十二候であります。(意味は自分で調べてみよう♪)


11月1日オナガドリ

にわとり。

コケッコッコー!と鳴いて朝がやってきたことを告げる鳥。

ニッポンにおいても古来、神様や悪霊が闊歩する夜と、

人間が活動する昼間との境目を告げる霊鳥とされてきた。


11月1日オナガドリ2

天岩戸伝説でも、岩戸に御隠れになった太陽神、天照大神を

外に連れ出す際に一役買ったとか・・・


11月1日オナガドリ3

そんな由来もあってか、ニワトリちゃんてば、

太陽再生信仰との結びつきがあるらしい。

(ボケてるぞ、おいっ!)← 古いコンデジ写真引っ張り出したw


11月1日チャボ

長くて暗い冬とお別れする、

春告鳥として、先人から重宝がられてたのかもしれないね・・・



The Chicken Lays Her First Eggs

This is the season when, sensing the arrival of spring,

the chicken begins to lay her eggs.

Owing to the fact that they crow at the arrival of dawn,

chickens have been regarded as sacred birds,

warning of the boundary between night

in which gods and evil spirits come and go

and day which belongs to the activities of humans.

The chicken even plays a role in the "Ama no Iwato " myth

tied to a belief in the regeneration of the sun,

leading Amaterasu Omikami (the goddess of the sun) out of a cave.

From such beliefs, the chicken can surely be considered

the appropriate animal to determine the end of

the long dark winter and the arrival of spring.


from 72 Seasons





にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

さーさー。

今日も漢文と英語のお勉強になりましたかー?

応援ぽちりんも、お忘れなく~~~(≧▽≦)





歳時記 | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |


No title
ひえええ読めませんわε-(´∀`; )けいしにゅう・・・って読んじゃった(^^;;

私の生まれ故郷、伊勢には、天照大神を祀る伊勢神宮があり、神域にはたくさんのニワトリちゃん達がいらっしゃるんですよ〜!って、はじけ猫さんはいらっしゃったことあるかもしれませんね(^^)

毎度訪れるたび、戯れてきます♪神様の使いと・・・笑
【2017/01/31 18:10】
URL | Piyosophy #-[ 編集]

さすがに…
読めんかったわぃ(A;´・ω・)
親父が漢文・古文の先生やってたときに、漢文の中間試験で零点取っただけのことはあるヘ(*'ω`*)ゞ エヘ♪←反抗期の意地w←←のちのち後悔www
【2017/01/31 20:46】
URL | kitten.hiroshi #aF03qbSI[ 編集]

読めないよねぇ
ぴよさん、おはよ~♪
あはは。あたしにも、無理だったw
あれ?ぴよさんのご実家ってあっち方面だったのね!
あたしは、名高い?雨女。
ある年、吉野の桜とお伊勢さん参りのツアーに参加した春・・・
お伊勢さんで大雨降られちゃいました!
ハネムーンで行ったニューヨークでも雨降りだったし(夏の終わりよー)
何10年に一回のチャンスの、日食ツアーでも雨降られたっ(;´∀`)
旦那は、晴れ男なんだけどなぁ・・・
【2017/02/01 09:07】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]

Re: さすがに…
ぴろぴ兄様。
うわー、兄様でも読めなかっただか?
にほんご、むずかしいあるねー。
てかさ、あたしも高校生のとき、古典が大嫌いでさー。
先生がお年寄りで、声が小さくて何言ってるのか分からなかったしー。
(英語の宿題やってたw)
今頃、興味湧いてきたのさっ♪
あ。こりゃ、七十二候だったわ~。
【2017/02/01 09:10】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ