タイトル画像

寒の入り

2017.01.05(10:11) 2805

本日は、『 小寒 』 であります。

所謂、寒の入りってヤツ。


季節のご挨拶は、「 寒中お見舞い申し上げます 」 になるのだよ~。


1年で一番寒い時期。とされておりますな。

この次にくる、『 大寒 』 のほうが寒そうな気がするんだけどさ、

「 小寒の水、大寒に解く 」 とあるように、

どっちかというと、今の方が寒いってのが定説らしい。


しかーし。

この冬は、年末年始からミョーにあったかい東京。

すでに、春の先駆者を発見しちゃいました!!


1月5日梅咲く2

梅一輪、一輪ほどの暖かさ・・・


1月5日梅咲く

じゃないっ。

こんなに、咲いてた!!


1月5日梅咲く3

楚々とした香りを漂わせながら、

新春の青空に映える姿は、とっても綺麗。


1月5日コフクザクラ

あたしもいるわよ。と、コフクザクラちゃん。


1月5日梅とメジロ

俺様も撮っておくれよ!!

や。メジロの旦那。


1月5日梅とメジロ2

おいおい、またボケてるじゃないか!!


・・・だってさ、コンデジだし、旦那ってばすばしこくて~。

(またカメラのせいにするw)


1月5日すずめ

今年も、動くの撮るの、へたっぴそうだね。


1月5日つぐみ

もっと練習するんだなっ。



うるはいっ(;´∀`)



東風吹かば にほいおこせよ 梅の花 主なしとて春を忘るな




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

春はまだまだ、まぼろし・・・


本日も応援に駆け付けてくれてありがとございま~す(≧▽≦)

ぽちり~ん☆
スポンサーサイト

続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ふゆねこ | ホームへ | 宴のあとに・・・>>
コメント
はじけ猫さん、こんばんは〜!
気候変動とやらのせいですかねε-(´∀`; )日本の天気は読めないからちょっと体には酷ですよね・・・お体ご自愛くださいm(__)m✨
ぎゃ〜もう梅咲いてるんですか?!(゚o゚;;これは驚き!メジロさんと梅のコンビネーションって・・・2月終わりのショットですよね(^^;
こうして四季の移ろいも徐々に変化してゆくのかな〜ちょっと寂しいな(>_<)
【2017/01/06 03:51】 | Piyosophy #- | [edit]
ぴよさん、おはよ~♪(東京は午前8時すぎ)
この年末年始は、3月並みの暖かさだったので
ついつい、梅ちゃんも咲き始め・・・
と思ったら、昨日からGeneral Winter 大暴れ!!
それでも、平年並みっていうから(最高気温10℃)
まだマシなんだろうけどね。
お正月が終わったニッポン、途端に店頭にお雛様が並んでまーす♪
【2017/01/06 08:20】 | はじけ猫 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する