続はじけ猫の花とワインのある生活

秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

Entries

閉塞成冬

ほほほっ。

漢字のお勉強の時間よぉ。


へいそくなるふゆ?

ちっちっちっ!


そらさむく ふゆとなる


と、読むのだぜぇぇぇ。(読めないってかーw)


本日は、二十四節気のひとつ、『 大雪(たいせつ) 』 。


いよいよ、冬の気配が濃厚になってくる季節のはじまり。


そりゃそうだ。

日本海側は時雨るし、北海道はとっくにブリザードの洗礼。

街中にはクリスマスツリーが溢れ、

年末に向かってひた走る・・・


東京ですら、低く垂れこめた、にび色の雲に閉ざされた日は

なんだか、気分も落ち込んでくるわさ。


そんな日々を明るく照らしてくれるのが・・・


12月2日山茶花5

山茶花。

さざんか、ですよー。やまちゃばな、では、ありません!!


12月2日山茶花4

だんだんと、花の種類が少なくなってくる昨今。


12月2日山茶花

かつては、生垣などで活躍していた、冬の華。


12月2日山茶花2

さざんか、さざんか、さいたみちぃ~♪

焚火なんか、とっくに禁止されちゃってるもんなあ・・・


12月2日山茶花3

かつて、住んでいた麻布の家。

街路樹のフウの落ち葉を掃き集め、焚火をしたんだ。

夕闇せまる初冬の空に

ひと筋の、青紫色の煙が立ち上るさまを

幼心に、綺麗だな。と思った、長閑な時代のお話・・・


The Sky is Cold, Winter Comes


 The clouds hang low, heaven and earth alike shut down,

 and even living things are moving less.

 The sight of such a still winter day is expressed by this phrase.

 The Japanese character for "block" also holds the meaning of a "fortress".

 Another name for a Dosojin, the type of god that is placed at the entrance of

 villages and hamlets to protect against evil and

 also protect travellers, is the "God of the Fortress".

 It could be fun to imagine this god as a strong force

 that protects the people from cruel Jack Frost.


from 72 Seasons



12月2日メジロ

明日は、お祝いの日だってさ~♪




★☆★☆★ グリムス・キーワード:酸性雨 ★☆★☆★



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

禁煙後進国でもある、ニッポン。

実は、動物愛護においても、後進国なのさ。

動物をモノ扱いする発想、やめればいいのにね・・・


本日も応援ありがとさま~~~♪


ぽちり~ん☆



Comment

No title 

Jack Frost来てましたよ〜昨日までは!!今日からちょっと暖かくなったロンドンです(*^_^*)
5度切られるとさすがに体が悲鳴あげるから、このままであって欲しい・・・
はじけ猫さんの麻布のお家ってどんな豪邸なんだろ〜と勝手に想像してしまいます✨焚き火できるってすごいですね∑(゚Д゚)✨
  • posted by Piyosophy 
  • URL 
  • 2016.12/07 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウサギ小屋 

ぴよさん、おはよーっ。ご、豪邸・・・(;´∀`)
欧米の基準を無視して、「マンション」だなんて名前つけちゃう
ニッポンの住宅事情を考えるとさ、ウサギ小屋ってのがピッタリなのにねぇw
かつて住んでた麻布の家は、狭いながらも庭があって
今でいう、2世帯住宅(横長)だったように思う(小さかったから記憶曖昧)。
焚火は、外の道に舞い落ちる街路樹の葉っぱを
母が履き集めてやってた。落ち葉掃きはあたしの係りで、寒くてイヤだったのよぉ。
これからますます寒さ厳しくなる季節。
ロンドンのほうが寒いに決まってるけど、風邪ひかないようにまた素敵な写真アップしてね~♪
  • posted by はじけ猫 
  • URL 
  • 2016.12/08 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

猫の木

はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

里親さん募集中!

FC2 COUNTER

人気ブログランキング