2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
インチキ料理講座・新葡萄酒とともに。
- 2016/11/20(Sun) -
みなさま、おはよございま~す!!

日曜日の朝、如何お過ごしでありましょうか?


今日は、久しぶりのインチキ料理講座!!

しかも!!

ボージョレ―・ヌーボー編ときたもんだ♪

(意味不明・・・w)


仏蘭西産の、新葡萄酒、もう召し上がりました?


11月18日ボージョレ―ヌーボー

毎年、歌い文句に騙されて買っちまってさ、ちぇっ。と文句いいつつも。

つい、今年もお買い上げ。


うーむ。

確かに果実味がタップリで、酸っぱくないし、飲みやすいけど・・・


やっぱり、葡萄ジュースだなっ(;´∀`)


で。

木曜日なのに、ワインナイトとなったので、

急遽、それなりのメニューに変更したワケ。


11月18日ボージョレ―つまみ

我が家は、ワインに合わせる、というよりも

あたしが食べたいものを作る、掟破りなのさっ♪

コイツは、ジャガイモとベーコンのチーズ焼き。


ジャガイモは5mmくらいの輪切り。

ベーコンは半分くらいに切る。

で、アルミホイルにバター塗って、

ジャガイモ(塩胡椒)、ベーコン、スライスチーズを乗せ

もう一枚、アルミホイルを用意してフタして、

オーブントースターで15分くらい焼くだけ♪

どっちかと言うと、麦酒のオトモダチ?


次。

11月18日ボージョレ―つまみ2

鶏手羽元のクリーム煮。

鶏手羽は、骨に沿ってナイフで切り込み入れて塩胡椒。

大蒜みじんと共に、弱火で焼き色がつくまでフライパンで転がして、いったん退場。

玉ねぎの薄切りとマッシュルームをそこで炒め、

鶏肉さんにお戻り願う。

白ワインをじゃんじゃん投入(1カップくらいかな)

強火にして、アルコール分を飛ばす。(これやらないと苦くなるよー)

くんくんして、アルコール臭くなくなったら、フタをして15分ほど弱火で煮る。

生クリーム半カップ、つぶつぶマスタード適宜投入、

さらに5分ほど煮て、できあがりぃ~♪

覚書的材料ね。


☆ 鶏手羽元 10本くらい

☆ 玉ねぎ 半分 (薄切りにしとく)

☆ マッシュルーム 1パック

☆ 大蒜 1かけ(みじん切りにしとく)

☆ 白ワイン 1カップ

☆ 生クリーム 半カップ

☆ つぶつぶマスタード 適宜(あまり入れると酸っぱくなる)

☆ 塩・胡椒 適宜


ま。こんなもんかな~。

15分もあれば、完成。

バケットにソースつけて食べても、うんまい(≧▽≦)

あ。カロリーがががー。



11月14日ツルソバ

唐突に。

ツルソバ。


11月1日薔薇6

薔薇を食卓に飾って?


11月8日あさがお2

リュウキュウアサガオかな・・・。

けっこう、花の時期が長いんだよね。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

明日は、通常営業。


本日もご来店、ありがとうございま~す♪

ぽちり~ん☆
この記事のURL | 料理 | CM(2) | ▲ top
<<彩秋・その3 | メイン | 土曜日の・・・>>
コメント
- 承認待ちコメント -

このコメントは管理者の承認待ちです
2016/11/20 18:49  | | #[ 編集] |  ▲ top

- 寒い季節の楽しみ -

ぴよさん、おはよございま~す♪
ちょいと寒くなってくると、煮込み料理がウマイ季節ですよねっ(≧▽≦)
ワイン大好き夫婦のあたしたちは、どちらかというと洋風が多いんだな~。
今回の、鶏さんのクリーム煮、手羽元でやったんだけど
もちろんモモ肉でもオッケー!!
意外に白身の魚でも合うかも。
東京は、初冬の気配。
明日は、寄せ鍋でもやろうかな。
2016/11/21 08:35  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |