続はじけ猫の花とワインのある生活

秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

Entries

山茶始開

つばき はじめて ひらく。

と、読みます。


本日から、暦の上では冬のはじまり。

立春の前日まで、長くてくらーい、冬の時期なんだよ。

(あくまで、暦の上で。だけんどもー)


それにしても。

夜が明けるのが遅くなってきたねえ。


夏の間なんざ、あんた、4時で明るくなってきちまうってのにさ、

今じゃ、お天道様もお寝坊だ。

6時を回ったころに、やっとこさ、起きてきなさるw


さて。

この冬は、どうなることやら・・・


10月27日山茶花5

つばき一族のうち、最初に花開くのは、姉姫の山茶花。

どちらかというと、控えめな種類が多いかな。

10月27日山茶花2

花の少なくなる冬場の茶花として、重宝されてます。


11月1日つばき

一方。

妹姫の椿は、華やかで開花期も長く、春先までちゃっかり居座る種類も。


11月1日俯く美女

薔薇のような八重咲きの乙女椿は、まあ、大人しい目かな。


山茶花も椿も、花のカタチはよく似ているものの、

その散り際が全く違っている、というのはご存知かと。


ほろほろと、花弁が舞い散る山茶花に対し、

椿は、花ごと、ぽとり。と落ちる。

故に、縁起が悪いってんで、椿は花器に飾らないって話よ?ホントカヨー


そうそう!

立冬だってのに・・・


11月7日霜月の金木犀

なんだか、大気が香しい香りに満ちてると思ったら、

金木犀が咲いてました~♪


11月7日霜月の金木犀2

驚異の、3度咲き!!


11月1日茶虎

やれやれ。

東京も、本格的に亜熱帯になってきやがったぜ・・・


もう、季節感、ぐちゃぐちゃ。


東京の紅葉は、12月になってから見ごろを迎えるそうですよ?

年明けまで観賞できるところもあるくらいだ・・・w



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

晴れた日の家の中は、暖房要らず。

半袖で過ごせるうえ、午前中は窓全開、カーテンまで閉めちゃう。

・・・え?サッポロで大雪?

ニッポンは、広いねえ。


本日も応援ありがとございまーす♪


ぽちり~ん☆




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

猫の木

はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

里親さん募集中!

FC2 COUNTER

人気ブログランキング