続はじけ猫の花とワインのある生活

秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

Entries

パープル、熱愛

昔々、英国で活躍した楽団・・・?

ちがーう!!


ギターを足で弾いたり、ぶっ壊したりした、ギタリストがいた楽団の話ではありません。

(ブラックモア先生、ご健在かね~?)


・・・ん?知らないって?

だろうねぇ。

ロック少年だった、パパかオジサンに聞いてみな?


じゃなくて。

今朝は、紫熱愛♪


10月25日紫色の小菊3

贔屓の、紫系。


10月25日紫色の小菊2

パープル、purple の語源は、ラテン語の purpura (プールプラ)に由来するという。

どうやら、巻貝の一種のようだね。

そこから抽出された分泌液を原料としたらしいんだけどさ、

その巻貝から採れる量ってのが、とっても少なかったらしくて

紫色は貴重な色、とされたようだ。


10月25日紫色の小菊

purple は、赤みがかった紫色で、日本だと、『 京紫 』 に当たるらしい。

(所謂、古代紫のことねー)


10月25日ミヤコワスレ2

古から伝わる正統派で、紫根染めの色であるのだ。


10月25日ミヤコワスレ

都の人たちは、雅な色合いを好んだようで・・・。


10月25日コムラサキ

京紫に対して、お江戸では、今紫と呼ばれた 『 江戸紫 』 がもてはやされたようで。

青味がかった紫色で、活気のある色として江戸っ子に好まれたようですな。


あたしも、こっちのほうが好き♪(江戸っ子でい!!)



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今日から、読書週間。

最近、本を読まなくなった人が増えてるらしい・・・

呆気門碁なんてゲームばっかやってないでさ、

たまには本読みなー。本は知識の宝庫なんだぜぇぇ。(余計なお世話さま?)

ただいま、進行中も含めて読みたい本が5冊積まれてます♪(活字中毒患者)


本日も応援ありがとさま~(≧▽≦)


ぽちり~ん☆




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

猫の木

はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

里親さん募集中!

FC2 COUNTER

人気ブログランキング