続はじけ猫の花とワインのある生活

秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

Entries

朝の栄光

えーごだと、

morning glory

と言います。

知ってら~。ですよねっ♪


出身は、熱帯アジアとか、ヒマラヤ山麓!なんだとさ。

オドロキだね、そこの旦那っ!!



10月1日ホシアサガオ

今回は、ちょぴっと違う系。

ホシアサガオは、熱帯アメリカ出身。


10月1日ホシアサガオ2

フツーのアサガオよりも、小さめ。


10月1日マルバアメリカアサガオ4

こちらは、マルバアメリカアサガオ。

やっぱり、チビさん。


10月1日ベニバナマメアサガオ

もっと小さい、ベニバナマメアサガオ。


10月1日オキナアサガオ2

こいつも。

これでもアサガオの仲間。

オキナアサガオ。


アサガオ一族(フツーのデカイ系ね)としては、奈良時代に来日したもよう。

遣唐使が種を薬として持ち帰ったってぇウワサよぉ。


江戸時代には、大々的な品種改良が流行したらしくて、

数々の珍しい系が生まれたんだとさ。

当時は、黒や黄色のアサガオもあったっていうから吃驚だ~。


今も、それを再現しようとする試みがあるものの、

悉く失敗してるんだって。


個人的には、ブルー系の、ヘブンリーブルーやオーシャンブルーが好きっ(≧▽≦)


アサガオって、秋の季語なんだってねぇ。

てっきり、夏かと思ってた・・・


10月1日秋空3

お天気が、続かない・・・

今日明日は貴重な晴れ間ですわよ、奥様っ!!



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ポストに、年賀状アルバイト募集の郵便局のチラシが入ってた・・・

あっという間に、年末が来そうでコワイ(;´∀`)


ぽちり~ん☆

Comment

 

朝顔ってこんなに種類豊富なのですね!!一番最後のオキナアサガオ小さくて可愛らしい(^^)
昔は再現できた色でも現代は難しいだなんて、なんだかロマンを感じます(*^_^*)それはそれで伝説の色のままであってほしい気も・・・
秋の季語だったのを思い出しました。小学生の頃、夏の一句を読んだつもりが秋じゃんと俳句に詳しい親に突っ込まれたという・・・
苦い記憶Σ(・□・;)
  • posted by Piyosophy 
  • URL 
  • 2016.10/06 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

伝統の色 

チビのオキナアサガオ、朝早く行かないとしぼんじゃって、撮れないんですよぉ。
この日は、たまたま曇天で気温が低かったから、咲いてたけどもーw
江戸時代の、黒や黄色のアサガオ。伝統の色、なのかもしれないけれど
意外に再現されないほうがいいのかも・・・
黄色いアサガオってぇ、ちょっと怖いなあ。
(黒い花は好きっ)
  • posted by はじけ猫 
  • URL 
  • 2016.10/07 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

猫の木

はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

里親さん募集中!

FC2 COUNTER

人気ブログランキング