2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
蟄虫培戸
- 2016/09/28(Wed) -
花札氏と、栗金団夫人の討論会は、夫人に軍配が上がりましたな~。

ま。元弁護士ってのもあるし、政務経験豊富な彼女。

付け焼刃のポッと出の成金じじぃなんかが、適うワケないじゃんwww


夫人がキライって人も多いけどさ、

公然と人種差別をクチにする花札氏よかマシでしょー。

亜米利加人の良識を祈る!!


てぇコトで。

よそ様のお頭選挙にイチャモンつけても仕方なし。


今朝は久しぶりに、漢文だよ~♪

え?さっぱり読めないですと?


第四十七候。

むしかくれて とをふさぐ

と、読むのだぜぇぇー。


そろそろ虫たちが冬籠りの支度を始めちゃう季節なんだよー。

という意味。(超訳!)


9月20日飛蝗

どーもー。

毎回、オイラたちの仲間ですまんのー。(ボケてるしー)


9月23日蜻蛉

大和言葉で、蜻蛉と申しますのよ。ほほほっ♪


で。

もうすぐ神無月。

まだまだ、残暑がぶり返す今日この頃なんだけどさ・・・


9月23日青

露草、頑張っとるねー。


夜の時間が、少しずつ延びてきてるし、

人間様の時間の流れよりも、

なんだか、自然界のほうが早いような気がするんだ。


すっかり、セミの軍団が静まっちゃって、

微かに、金木犀の香りが漂う早朝の空気は

初秋から本格的な秋への移行を示唆しているかのよう・・・


9月20日ハナミズキ

ハナミズキの赤い実。


9月23日タマスダレ

仄かな光の中で輝く、白いタマスダレ。


嗚呼。

間もなく、えねちけで、紅白歌合戦の申し込みが云々・・・ってやり始める季節なんだねえ。ヤダヤダ


9月20日カラタチの実

カラタチの実。


9月20日カラタチとギンナン

カラタチに囚われた、ギンナン。


9月23日鬼灯2

小鬼の灯。


虫たちばかりじゃなくて、

秘密の花園も

ゆるりと、秋支度。



Hibernating Creatures Close Their Doors


Perhaps the calendar of the naturel world runs faster than the human one,

because as October arrives, so the insects begin preparations for winter.

Mantises and crickets lay their eggs now,

to bring new life in the new year,

and the larvae of the cabbage white and

swallowtail butterflies harden into chrysaliese,

to protest themselves through the winter.

Meanwhile, ladybugs and stag beetles burrow into tree roots or

under the earth for almost six months,

quietly waiting out the cold until spring.


from 72 Seasons



9月13日ムール貝のエスカルゴ風

本日のメシテロ。

ムール貝のエスカルゴ風。

過日に嘆いてた、近所の食堂がわりに使ってたビストロの定番メニューだった。


だった。とは、もう、お店閉店しちゃったみたいでさー(TωT)シクシク・・・

駅の近くとは言え、飲食店の経営って難しいみたいだねー。

とっても気に入っていたのに、残念無念。



★☆★ おしらせ ★☆★

今更ながら、Instagram 始めましたっ(Φ∀Φ)b

watercat2016 でフォローしてねぃ♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

そういえば、実家近所の路地裏にあるフレンチは健在だった。

あっちこそ、アクセス滅茶苦茶悪いのになあ・・・

不思議~。


ぽちり~ん☆




















この記事のURL | 季節の一こま | CM(2) | ▲ top
<<奇々怪々 | メイン | かはひらこ>>
コメント
- -

日本も秋の空気感になってきているようですね✨銀杏が落ちる時期ですか〜日本は紅葉の色が様々で美しいですよね!こちらは黄色が多い・・・赤が少なめです。あと、インスタ始めたばっかりのPiyosophyです(^^;;よろしければフォローさせてください!
2016/09/28 23:02  | URL | Piyosophy #-[ 編集] |  ▲ top

- follow back -

Piyosophyさん、おはよーっ♪早速フォローバックさせていただきましたっ!
綺麗なお花の写真がいっぱい(≧▽≦)
あたしもがんばって、あいぽん6で撮るんだいっ!!
こちらこそ、あっちでもヨロシクです。
2016/09/29 08:46  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |