2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
紫式部
- 2016/09/21(Wed) -
平安時代のベストセラー小説、『 源氏物語 』の著者として有名。

名門藤原家の一族の出で、本名は、藤原香子とする説が有力らしい。

(諸説あるもよう)


一条天皇の中宮に仕えていたこともあり、

女房名は、『 藤式部 』 だったという。

この時代、色の名前を冠した名前は他に例がないことから

『 源氏物語 』 作中の、紫の上から由来すると考えられているそうだ。


おんなじ時代の、美女として誉れ高い小野小町と比べられているけどさ、

小野小町だって、顔隠してる絵しかないじゃ~んw

どっちも、才女としては間違いないんだけども。


8月29日コムラサキシキブ

植物にも、その名を冠したものが。

コイツは、よく間違えられる、コムラサキ。


9月6日コムラサキシキブ

別名、コシキブ。ぼけぼけ~。


9月6日コムラサキシキブ2

シソ目シソ科ムラサキシキブ属。

英名は、Japanese beautyberry 。← なんか、分かるぅ♪


岩手県では絶滅!

そのほか、多くの都道府県で絶滅危惧種に指定されてるそうですぜ、奥さん!!


8月29日セセリチョウ

やれやれ・・・


9月6日ウラナミシジミ

美しいモノを後世に残さずに滅ぼしちゃうのは、人類の得意技でしょー。


9月6日フヨウ

そのうち、地上から花なんかなくなっちゃいそう・・・



そんな時代にしないように、しっかり地球環境を守らなきゃね!!

政務活動費をだまし取ってる場合じゃないだろっ(*`ω´)アホーアホー



ああゆう事をヘイチャラでやらかす痴れ者がいるから、

いつまでたっても政治屋のイメージが悪いんじゃん。

バレなきゃ、何やってもいいと思ってるし、

罪悪感なんざ、これっぽっちもないんだろうけどさっ。


豆腐の角にアタマぶつけて死んじまいなっ!!



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

しばらく、予約投稿になりそう・・・


本日も応援ありがとうござります!

ぽちり~ん☆


この記事のURL | 花の写真 | CM(0) | ▲ top
<<インチキ料理講座 | メイン | 秋の桃色>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |