タイトル画像

葉月きたる

2016.08.01(08:54) 2663

葉月、8月に突入しちゃいました~。

今年も、もう終わりだなっ ← まて・・・


都知事選も終わり (やっぱり、ゆりこちゃんの勝ち。あそこまで圧勝とはねぇw)

いよいよ、夏本番かぁ。やだなー。(夏キライ)


本日、8月1日は、別名 『 八朔 』 といいます。

『 八月朔日(一日) 』 の略で、旧暦の8月1日のこと。


今の暦だと、9月~10月ごろなのかな?

この時期になると、早稲に穂が実るため、

初穂をお世話になった人に贈る、といった風習が農家にあったらしい。

(田の実の節句)


田の実を、「 頼み 」 にひっかけて、

次第にお公家さんや武士の間にも、日頃 「 頼み 」 になってお世話になった人に

感謝の意味を込めて、贈り物をするようになりましたとさ。


今でも、お稽古をする人たちは、お世話になった先生やお師匠さんに

品物を贈る風習が残っているそうですだ。


おおお。

また、ひとつお利口になったっ(≧▽≦)


さて。

8月の朝は、色鮮やかな花たちから始めまショー♪


7月28日Red star

真っ赤な星は、ルコウソウ。


7月22日夏の色2

ホソバウンランは、阿弗利加出身。


7月28日蜻蛉2

あ~おいおそらをみてたからぁ~♪


7月28日コスモス

秋桜の和名を持つクセにぃ。


7月28日かなぶん2

コガネムシは金持ちだ?


7月28日アサガオ

朝の栄光。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

梅雨に逆戻りしちゃったような空模様・・・

洗濯、強行しちゃったんですがねぇ。

雨、降るなよぉぉぉぉー!!


ぽちり~ん☆






続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<apple of love | ホームへ | 夏雲>>
コメント
八朔って旧暦の8月1日でしたか。富士山の麓の都留市ってところで八朔祭りと言うのがあって毎年9月1日に行われるんですが、旧暦に合わせてやってるんだと今更ながら知った次第(^^;) 結構大きなお祭りですよ
【2016/08/01 23:00】 | bym03432 #- | [edit]
ありゃ?それは知らなかった!
果物の八朔も、ここからきてるみたい。
八朔ごろが、食べごろ。ってとこかららしい。
最近、あんまり見かけないけどもーw
【2016/08/02 09:30】 | はじけ猫 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する