タイトル画像

槿花朝咲

2016.07.29(09:07) 2660

関東地方、ようやく、梅雨明け宣言きましたー!


夏を待ち焦がれていた諸君にとっては、バンザイ。な季節なんだろうけどさ、

嫌夏派の一味のあたしとしては、とっとと秋になっとくれ。なんざますw

(夏になったばっかじゃん・・・)


ま。今のとこ、最高気温も30度をちびっと超えるくらいだから、

なんとか凌げるかなぁ。

30度以上は、禁止ねっ!

あ。今日は湿度高いんだっけか・・・イヤーッ (*`ω´)


さて。

本日のタイトルは・・・

『 むげのはな あさにさく 』

と読みます。


7月28日ヒノマルムクゲ

槿。

アオイ目アオイ科フヨウ属の姫君。


7月28日ヒノマルムクゲ2

遠い親戚に、ハイビスカスさんがいます。

なんとなく、姿かたちが彼女を彷彿とさせますなあ♪


7月28日ヒノマルムクゲ3

夏場の茶花として活躍するのでありますが、季語は秋なんだよー。



7月28日ムクゲ

西洋では、シャロンの薔薇 ( Rose of Sharon ) の名として有名。

シャロンはイスラエルの地名のひとつで、

「 乳と蜜が流れる広大な豊かな大地 」 とされ、

ユダヤ教やキリスト教にとって、理想郷とされてる地なんだって。


7月28日ムクゲ2

インドや中近東出身。

ニッポンには平安時代ごろに来日、

最初は薬用として重宝されたもよう。


7月28日ヒノマルムクゲ4

道のべの 木槿は馬に 食はれけり  by 松尾芭蕉




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今度の月曜日は、もう、8月だって・・・!!

ボヤボヤしてるってぇと、あっという間に年末だねぇ (オイコラ)


ぽちり~ん☆



続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<薔薇の雫 | ホームへ | 夏の訪れ・・・?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する