タイトル画像

ゴーヤー

2016.07.23(09:39) 2654

夏になると、あちこちで出回る、沖縄特産の野菜。

しかしながら。

最近は関東近県でも、どしどし作られてる、農作物であります。


別名、ニガウリ。

その苦さの原因は、モモルデシンという成分。

これが苦手、って人も多かろう。

しかしながら。

これが、とっても良い仕事してくれるんですぜ、奥さん!!


7月12日ゴーヤー

・・・どう見ても、アヤシイ恐竜の一種のようだね。


で。

なんだっけ・・・

おっと。成分ね。


えー、胃液の分泌を促してくれるので、

食欲のないときなんかにも良いとされてるし。


7月12日ゴーヤー2

肝機能を高めたり、血糖値を下げる効果もあるんですってよ、旦那!!


もちろん、グリーンカーテンとしても昨今、人気爆発。



7月12日ゴーヤー4

熟しすぎると、苦み成分が飛んじゃうんだってさー。

このまんま、放置すると破裂しちゃうんだぞう。


7月12日ゴーヤー3

出身は、熱帯アジア地方。

英名は、Bitter melon と言うのだよ。


加熱しても壊れにくいヴィタミンCをたっぷりと含んでるから

豚肉と一緒に炒めるゴーヤーチャンプルーは、理にかなった料理なんざます♪


あ。今度豚ちゃんでやろっと!(いつもスパムでやってる)


★☆★☆★ グリムスキーワード:酸性雨 ★☆★☆★



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今日も30度に届かない予報。

ざまーみろっ(Φ∀Φ)b ← 夏キライ


ぽちり~ん☆

続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<猫たちからのメッセージ | ホームへ | 大暑>>
コメント
こちらは真夏日にはなったんだけど、湿度が低く結局エアコン点けずに済んじゃいました。このままほどほどの暑さで行ってほしいですね。うちでもプランターでゴーヤ作ってるんだけど、今年はなぜか豊作でここのところ一日おきで食べてます。普通のゴーヤはチャンプルーで白ゴーヤはサラダで。でも流石にもう飽きた。でもご近所に配るほどではないし。。(^-^)
【2016/07/23 22:42】 | bym03432 #- | [edit]
穫れすぎに嬉しい悲鳴?う、裏山www
白いゴーヤは、サラダで食べられるんだ?
もっとも、こっちじゃ白いゴーヤは売ってませーん。
食べてみたいかも?
【2016/07/24 17:59】 | はじけ猫 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する