続はじけ猫の花とワインのある生活

秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

Entries

メシテロる!

梅雨、何処に行っちゃったんですかね・・・?

東京は、連日のカンカラ照り。

首都圏の水がめと言われている、利根川水系ダムの水不足も深刻。


関東地方の平均的な梅雨明けは、7月21日前後だっていうから、

このまんま、まとまった雨が降らなきゃ

梅雨が明けて、いきなり節水断水だなんて事態も・・・?


洗顔してたり、歯磨きしてたり、洗いもんしてる時、

水の出しっぱなし、してませんかぁ?

シャワーの流しっぱなしってのも、ついつい、やっちまいがち。

1分間出しっぱなしにしてると、12リットルもの水が無駄に流れてるってご存知でした?

うをっ!ペットボトル6本分じゃまいかーっ!!


水は大切にねぇぇぇぇーっ!!


てコトで。

今朝は、メシテロ。(なんの関連もないなー)



7月11日ピクルス

退院してきてから、2ヵ月が経ちました!

久しぶりに、カレー祭りしたので、お供にピクルス作った♪

ウズラの卵が、意外にウマイっす(≧▽≦)


7月5日鰯の梅煮

新鮮なイワシが手に入った、或る日。

定番の、梅煮を作ってみました~。

青い魚、アジとかイワシとかサバ、だぁぁぁぁ~い好きっ♪

今回は、圧力鍋出すの面倒だったので、簡単にフライパンで。


だし汁に梅干しを千切っては入れ、調味料も投入、

煮立ったら、イワシくんを入れて

生姜の千切りのっけて落し蓋して弱火で煮るだけ!!


イワシくんは、スーパーで頭おとして内臓も掃除してあるのを買いましたっ。(さばくの苦手)


7月11日オーブン焼き

巷でウワサ?の、ぎゅうぎゅう焼きっての?

(隙間あいてるなーw)

野菜類に塩胡椒してオリーブオイル回しかけて、オーブンで焼くだけの

超手抜き系なんだけど、これが簡単なのに、うんまい♪

我が家では、厚切りベーコン必須ざます。


7月11日フルーツビネガー

夏の必需品は、フルーツビネガー。

昨夏は、梅で作ったんだけど、今年は梅が高くてさー。

ブルーベリーで、作ってみました。

果物とお酢と砂糖を、 1:1:1 の割合で作るのが基本みたいだけれど、

我が家は甘さ控えめにしてみた。

1週間ほどで、果物は引き上げるとよいそうですだ。


7月5日鎌倉カスター

甘いものも♪

『 海街ダイアリー 』 作中でも有名な、

鎌倉ニュージャーマンさんの、鎌倉カスター。

カスタード味も買ったけど、チョコ味のほうが好きかなー?


7月8日フェイジョア

食べ物関連で。

最後は、グァバの花で本日はおしまい。



都知事候補の某俳優、急遽出馬取りやめですとー。

ネット住民からは、「 三日で家出から戻ってきた中学生 」だなんて揶揄されてたよwww

それにしても。

魅力的な候補者がいないのには困ったもんである・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

個人的には、滝〇★〇★テルがいいんだけどなぁ。

知性も教養もあって、語学力もあって美人・・・

あ。政務経験ないと、ダメかぁ。ちっ。


ぽちり~ん☆























Comment

No title 

鎌倉カスター、いつの間に全国区に?!
ほぼ地元なので鎌倉が盛り上がるとなんだか不思議な気分です(笑)
  • posted by がら 
  • URL 
  • 2016.07/12 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちも青魚大好きで最低週イチで食べます。イワシは焼いて頭からガブリ。でもこの時期梅煮もいいですね。奥様にリクエストしよう(⌒∇⌒)
  • posted by bym03432 
  • URL 
  • 2016.07/12 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

鎌倉カスター 

がらちゃん、おはよー♪
恵比須アトレ地下の、エラソースーパーで売ってたよぉ!
海街作中で、香田家のみなさんが美味そうに食べてたの、
とっても気になってたんだ!!
案の定、チョコ味が人気でした(≧▽≦)
  • posted by はじけ猫 
  • URL 
  • 2016.07/13 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

イワシ 

けんちゃん、おはよー♪
青い魚、ウマイよねーっ!!
我が家は、煙警報装置が異常に敏感なので
魚焼きグリルで焼けないのが残念・・・しくしく。
  • posted by はじけ猫 
  • URL 
  • 2016.07/13 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

猫の木

はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

里親さん募集中!

FC2 COUNTER

人気ブログランキング