続はじけ猫の花とワインのある生活

秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

Entries

星まつり

本日は、二十四節気のひとつ、『 小暑 』 であります。

いよいよ、本格的にあっつくなってくるのだぞ。という季節のはじまり。

次の 『 大暑 』 までの間を、『 暑気 』 といい、

季節のお便り、暑中お見舞いを出すのもこの期間であります。


また。

世間一般的に広く知れ渡っているのは・・・

七夕。


旧暦のお祭りを、無理くり、新暦に持ち込んで失敗したいい例ですねぃ。

(梅雨の真っただ中!)


今年の東京は、いまのところ、晴れのち時々曇りの予報。

うまくすれば、夜の9時過ぎに、東の空に夏の大三角形ってのが見られるかも。


はくちょう座のデネブ、こと座のベガ(織姫)、わし座のアルタイル(彦星)のことざます。


7月5日アリ

今朝は、七夕にちなんで、地上に降りた星姫たち・・・


7月5日キキョウ2

こと座のベガと、わし座のアルタイル。

天の川を隔てて、光り輝いておりますが・・・

その距離は、なんと!

16光年!!!


7月5日キキョウ白

光の速さで、16年かかるってぇ距離ざます。

光が1年進む距離は、1光年で約9兆4600億km・・・

てぇコトはだな、16光年というのは、その16倍・・・ヒィィィ

(計算してみるべし!)


7月5日つぼみ

お二人とも、とんでもない遠距離恋愛ですなあ・・・(;´∀`)


7月5日Red Star

メールの往復だけでも、32年かかるってさ・・・


7月5日ミケ

夜空の浪漫を理屈ではぎ取るなんて、ロクでもないねぇ!

あたしゃ、ロマンチックな話のまんまが好きなのさっ!!


・・・ありゃ。三毛姐さんに叱られちゃったよぉ。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

小暑。英語だと、Minor Heat といいます。

・・・まんまじゃんwww


ぽちり~ん☆


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

猫の木

はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

里親さん募集中!

FC2 COUNTER

人気ブログランキング