秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

梅雨時のインチキ料理講座

...2016/06/15 09:40...

お!

久しぶりの、インチキ料理講座であります♪


今回、フューチャーしたのは・・・


スプラウト


スプラウトっちゃ。

植物の新芽のこと。

種にはなかったり、微量だった成分が発芽するときに新たに作られ、

成熟した野菜よりも、はるかに高まる栄養素が豊富なことで注目を集めてます。


今回、ご紹介するのは。


6月15日かわり冷奴

かわり冷奴、ブロッコリースプラウトのっけ。


鶏ささみにフォークで穴をあけて塩胡椒、酒少々をふりかけておきます。

一口大に切ったキャベツをその上にのっけてレンチン。(500Wで3分くらい)

粗熱がとれたら、ささみは適当に裂いておきましょう。

で。

キャベツ、ささみを梅だれを合わせて、水きりした絹豆腐にのっけるだけ!!

最後に、ブロッコリースプラウトを散らしてできあがりぃ~。

梅だれは、だな・・・

梅干し一個を叩いて、酒、酢、醤油、鰹節、オリーブオイルで和えたもの。

(各小さじ1~2杯程度)

さっぱりぃ~(≧▽≦)


ブロッコリースプラウトは、最近大注目の食材。

ガン抑制効果の高い、えっと、なんだっけ・・・

スルフォラファンとやらの物質が

親御さんのブロッコリーよりも山盛り入っているんだってー。

食うべし、食うべし!!


次。


6月15日鶏肉のエスカベッシュ

こちらも、スプラウト仕上げ。

今回は、紫色の茎が美しい、レッドキャベツのスプラウトを使用。

鶏肉のエスカベッシュであります。


エスカベッシュっちゃ、素材を揚げてすっぱいマリネ液に漬けこむイメージなんだけどさ、

ご存知のように、あたしは揚げ物作るの、キライなもんで

鶏さんは小麦粉つけて少量の油で揚げ焼き、

野菜類はレンチンやらオーブンでさっと焼きで

インチキ手抜きよぉ~♪


今回使った野菜は、トマト、パプリカ(黄)、玉ねぎ、オクラなど。

冷蔵庫の野菜室に住みついてる輩なら、なんでもいいんでねぇの?

トマトと玉ねぎは必須なんだけれどもーw


エスカベッシュのマリネ液は、

胡麻油ベースで、大蒜のすりおろしやら、醤油、ポン酢、蜂蜜なんかを使ってみました。


どっちも、冷蔵庫でキンキンに冷やして召し上がれ~♪


最後は、デザート。

6月15日キットカット東京駅バージョン

キットカット、東京駅バージョン。

ボケてんじゃん(;ФωФ)あいぽんバージョンだからなー。

東京駅大丸の限定発売であります。

ちょびっとしか入ってなくて、お高いんだけどさ、うんまぁ~い♪

お近くにいらした際には、是非に!

特に、チョコホリックの皆さんにお勧めだよー!


6月7日ヤロウ

むぅ・・・

やっぱり、あたしは花より団子・・・?


6月2日ガクアジサイ2

また紫陽花特集でもやるかぁ。




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

四面楚歌の、どっかの知事。

とっとと辞めりゃいいのにねぇ・・・


ぽちり~ん☆






料理 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |





この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ