続はじけ猫の花とワインのある生活

秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

Entries

受難という花

受難・・・

もとは、キリストが磔刑に処され受けた苦痛に由来するんだけどさ・・・


どうも、先ごろのデキゴトを鑑みると、あたしも受難の気が?(;ФωФ)


ケチのつけ始めは昨夏の突然の発病・入院でしょ?

おとついの、スマホを機種変更したことによる、

諸々のトラブルでしょ・・・ヤレヤレ


お祓いでもしてもらったほうがよかんべかなー?



で。

今朝は、受難の花。


6月2日クダモノトケイソウ2

パッションフラワー。

所謂、果物時計草。

英語だと、passion flower になるんだけど、情熱のほうじゃなくて、受難って意味。


6月2日クダモノトケイソウ

謂れについては、過去ブログで散々ウンチク述べてるので、今日は割愛ね~。


6月2日クダモノトケイソウ3

キントラノオ目トケイソウ科トケイソウ属。

中央アメリカあたりが出身地の、蔓植物であります。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


電車や商業施設、スーパーん中が冷房入れすぎで寒い・・・

省エネは、どうした?(*`ω´)

ニンゲン、喉元過ぎれば。ですぐに忘れるからなあ・・・


あ。また文句垂れちゃったぁ~。


ぽちり~ん☆



Comment

No title 

こんにちは(^^)
トケイソウにそんな別名があったなんて知りませんでした。
受難かぁ〜私も病を乗り越えねばなぁとお写真見ながら思ったのでありました。
日本はとても暑くなってきているようですね!私は冷房がない2度目の夏を迎えようとしています。日本と違い湿気がないのが救いではありますが、たまに、あ〜冷房恋し〜ってなります(^^;でも、人間慣れてしまえば意外と適応できちゃうんですよね!
日本の冷房の効かせ方は確かに異常だし、体を壊してる身からするとしんどいですね(T ^ T)
  • posted by Piyosophy 
  • URL 
  • 2016.06/07 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

蒸し暑さとの戦い 

おはよございまーす♪コメントありがとうござます!
ニッポンの夏は、蒸し暑さとの戦い。
欧州のような、湿度の低いカラッとした地中海性気候だったらよかったのになあ・・・
周りが海に囲まれた海洋性気候、しかも、今年はラニーニャ現象の影響で
またしても猛暑になるかも、なんて嫌な予報ががががー@@
冷房の使い過ぎによる体調不良も困りますが、連日35度を超えるとなると・・・
あああ。今から憂鬱ですよぉ!!← すっかり夏がキライになった派w
  • posted by はじけ猫 
  • URL 
  • 2016.06/08 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

猫の木

はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

里親さん募集中!

FC2 COUNTER

人気ブログランキング