続はじけ猫の花とワインのある生活

秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

Entries

行儀作法

梅雨の走りのような、鉛色の空が広がる東京の朝。

おはようございます。



空気はじっとりと湿り気を帯び、今にも泣き出しそうな空模様に

洗濯をしようかするまいか、大いに迷っている奥方族も多いことでありましょう。


もっとも、今は虚空のお城、タワーマンションに住んでいる方などは

浴室乾燥なり、乾燥機をフル活動させ、

雨降りだろうが、湿気が多かろうが、知ったこっちゃない。なのかもしれないけれどもー。

(下界の庶民は雨降ったら部屋干しでーす) ← 僻みだなっw



さて。

今朝は、昨日感じたことをぶちまけるので、お覚悟を。


行儀作法。

英語だと、マナー、MANNERS と申します。


ウィッキによると・・・

曰、『 社会の中で人間が気持ちよく生活していくための知恵 』 だそうで。


『 他者に気を使う 』 ってのが基本形。



しかーし!!

昨日の電車内で目撃した例のように、

他者?知らねェな的な、ジコチュー族の多いことよ・・・


電車やエレベーターが来るのを待つとき、ドアの正面に立つのではなく、

脇によけて待つとかさ、

(降りる人が優先てのは当たり前)

火のついたままのタバコをその辺にポイ捨てするとかさ、

(禁煙地域で吸うほうがオカシイ)

某国観光客のこと、笑えませんってば。


5月23日キウイ白花

恥ずかしくて、顔が真っ白に・・・?


優先席にどっかり座って(他の席空いているのに)

ホントにその席を必要としている人が来ても知らん顔してる輩なんか山ほどいるし、

生物兵器テロ的な、クシャミや咳を車内にぶちまけて下りて行くオッサンとか、

ラッシュ時に何のエクスキューズもなく、ヘイチャラで突っ込んでこようとするベビーカー族とか、

電車系の行儀作法違反を挙げたらキリがない。


5月23日アカバナユウゲショウ

恥ずかしくて赤面しちゃいます・・・


会社の中だって、朝の 『 おはようございます 』 や

帰り際の、 『 お先に失礼します 』 という挨拶さえしない連中の多いことよ・・・


それって、行儀作法というよりも、躾の問題だと思うのだけれども。


5月23日クマゴロ―

挨拶ひとつできないなんざ、社会人として、失格だのー。


親は躾をガッコに丸投げ。

ガッコのセンセーはサラリーマン化しちゃって、事なかれ主義ばっか。


そんな環境に放り込まれて育った子供が大きくなったら、

挨拶ひとつできない大人が出来上がっても不思議じゃないかも。


5月23日スズメ

情けないねぇ・・・


ちょいと前までは、学校の先生ってのは、親からも一目置かれる存在だったのに。

もっとも、今じゃ、何事にもすぐ文句つけたがる

所謂、モンスターペアレンツってぇヤツが幅聞かせてるから。らしいがね。


自分の事は棚に上げて(外車乗り回してるのに給食費払わないなんて朝飯前っ)

ちょっと何かあったら、やれ体罰だの贔屓だの、難癖つけてくる。


そんな親の背中みて育った子供の行く末想像するなんざ、

火を見るよりも明らかだってばー(*`ω´)


やれやれ。

これからのニッポン、いったいどうなっちゃうんだろうねぇ?


都知事すら、恥ずかしいコトしても辞めないご時世だ。

世知辛い世の中だぜぇぇぇ・・・




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

文句垂れました・・・

だって、明らかにヘンなんだもーん!!


プンスコッ(*`ω´)


ぽちり~ん☆

























Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

猫の木

はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

里親さん募集中!

FC2 COUNTER

人気ブログランキング