2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
桃の節句
- 2016/03/03(Thu) -
弥生3月3日。

今日は楽しいひな祭りぃ~♪

でありますよぉ。


女の子の健やかな成長を祈った、 『 上巳の節句 』 のコトで、

菱餅や白酒などの節句料理でお祝いするのだぜぇぇ。


あたしも、スモークサーモンとアボカドで洋風散らし寿司を作ろうと目論んでたんだけどさ・・・

諸事情で、今年は中止!!

来年こそ・・・!(こればっかw)


で。

桃の節句。

まだまだ、春の兆しはあるとは言え、やっとこさ、梅が咲いたばっかで

桃なんざ、ちら。とも姿をお見かけしない。(寒桜はもう咲いてた~♪)


3月3日花桃

得意の、過去写真だぜぇぇ~っ。


もともと、太陰暦の3月上旬に執り行われてたお祭り。

今の暦に直すとだな・・・

4月ですってさ~。


3月3日花桃2

無理矢理、旧暦をもってくると、こうなるのだ(*`ω´)


そういえばさ、七夕も、梅雨まっただなか。

アレも、旧暦のお祭りを、無理くりもってきたもんだから、ああなったのよ~。

大人しく和暦使ってたらば・・・


3月3日花桃3

てな事で、花桃はまだ咲いてません。キッパリ

太陽暦に合わせたいなら、梅の節句でもいいのにねぇ・・・

イマイチ、地味かぁ。


3月3日お雛様

3月3日お雛様3

3月3日お雛様4

女の子の節句なので、お内裏様は1枚だけねぇ~。

あ。ウチのお雛さまじゃないから。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今日の東京の最高気温、15度ですってさ。

春の予行演習?

花粉症の皆様には、ちびっと、辛い季節だね・・・


ぽちり~ん☆
この記事のURL | 歳時記 | CM(0) | ▲ top
<<Spring has come | メイン | こんな時間に・・・>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |