続はじけ猫の花とワインのある生活

秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

Entries

節分

鬼は外ぉ~!

福は内ぃ~!!


かつては、節分の日っちゃ、各家庭から聞こえてきた、豆まきの声。


時代は下って、どこのおウチも密閉性が高くなり、

すっかり、季節の風物詩ともいえる掛け声が聞こえなくなって久しい・・・


節分ちゃ、すっかり今頃、早春のイメージなんだけどさ、

各季節ごとにちゃんとあって、季節を分けるって意味があってだな、

立春、立夏、立秋、立冬の前が全部節分なのさっ♪(以前にもウンチクたれてたっけか?)


2月2日ホトケノザ

旧暦では、立春が一年の始まりとされていたため、

春の節分が、他をオイテケボリにして、一躍有名になっちゃったワケ。


2月2日シジュウカラ

てぇコトはだな・・・

立春が一年の始まりだとすると、節分は所謂、大晦日。

豆まきっちゃ、1年最後の厄払いをする行事だったようだ。


2月2日蠟梅

豆まきと同じく、すっかり定着しちゃったのが、恵方巻き。

もともと、関東にはなかった習慣なんだけどねぇ・・・

七福神に因んで、七種の具材を入れるのがスタンダード。

卵焼き、きゅうり、しいたけ、かんぴょう、桜でんぶ、アナゴ、海老をいれるのが定番らしいけど、

スーパーやコンビニでは海鮮系のゴージャスなものが多く売られてるねぇ。



2月2日黒猫

海鮮系、歓迎♪


2月2日白黒猫

歓迎♪


おめぇらは、食えないだろうがぁーーー!!!



その年の恵方(今年は南南東)を向いて、無言で一気に食べきるのがお約束・・・

しかーし。

太巻きだぜ?一気に?切っちゃいけないんでしょ?

・・・苦行だ(;ФωФ)



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

まだまだ寒いよぉ。

フルーも流行り始めてるっていうし、

みんなも身体には十分気をつけてねぇ~!!


今日も応援ありがとぉー♪

ぽちり~ん☆




Comment

No title 

恵方巻きなんてここ数年ですよね。某コンビニの陰謀とか。まあめでたいことは何でもよしw
明日再入院かな。インフルが猛威を振るい始めてるから、一時避難もいいかも(^_^)
  • posted by bym03432 
  • URL 
  • 2016.02/03 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

姐さん・・・インフルは大丈夫だけど花粉がムリっ!
もう鼻はもぎ取りたいくらいつまってるし。(笑)
昨日の夜の散歩は大変だったよ。
だって道路に豆がまいてあるから
ナディアなんて地雷探査犬かよっ!って
言うくらい低姿勢で豆探し・・・。(笑)
コッチ方面は年寄りが多いから豆まきやっているみたい。

下から二番目のクロネコさん・・・頭から
木が生えているみたいで不思議な感じ。
何回も見直しちゃった。(笑)
  • posted by OOOTAFUKU 
  • URL 
  • 2016.02/04 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

避寒? 

けんちゃん、おはよー。やっと、治療が一段落したのだ。
下界はフルー禍かぁ。くれぐれも気をつけてね〜!
  • posted by はじけ猫 
  • URL 
  • 2016.02/10 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

豆探知犬? 

O奥様、おはよー!
ナディは豆探知犬?w 彼女、食いしん坊だからねぇ。
ウチのほうは、あまり豆まきしたお家なかったなあ。
ちょっぴり、寂しいね…。
ウチの旦那も酷い花粉症でさ、鼻垂れオヤヂと化してるわ(^◇^;)
  • posted by はじけ猫 
  • URL 
  • 2016.02/10 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

猫の木

はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

里親さん募集中!

FC2 COUNTER

人気ブログランキング