2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
流れ星の夜に・・・
- 2015/08/13(Thu) -
この時期、夏の夜空を彩るのは・・・


ペルセウス座流星群。


毎年、7月20日~8月20日ごろに出現し、8月13日前後に極大を迎える流星群で、

しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群と共に、年間3大流星群の一つとされているそうだ。

母天体は、スイフト・タットル彗星。


ちょうど、夏休み真っただ中ということもあり、夜空を眺めて流れ星を探したよ、

という経験をした人もいるだろうね。

夏休みの自由研究にも、もってこいかも。


しかーし。

都会の夜空は明るい。明るすぎる。

海辺や、高原地方に行かないと、うまく観測できないかもしれないねー。


8月10日purple star

地上に降りた星たちが・・・


8月10日white star

静かに夜空を仰ぎ見る・・・


8月10日red star

来たときは、もっと空の色が瑠璃色だったのにね・・・


8月10日purple star2

夜は、もっともっと、涼しかったのにね・・・


8月10日white star2

毎年巡ってくる

星屑たちは

何も

知らない・・・



星座の名前になった、ペルセウスくん。

ギリシャ神話の英雄のひとりであります。

おかあちゃんは、ダナエーという美女で、

その父、アクリシオスさんが息子が欲しいなーって神託したところ、

「お孫さんに殺されますぞ」って結果がでちゃった。

でもって、慌てて娘ダナエーを青銅の部屋に閉じ込めるんだけど・・・

ちゃっかり、女好きなゼウスさまにみっかっちゃった。

ゼウスさまってば、黄金の雨に化けてちゃっかりコトにおよび・・・

ペルセウスくんが生まれたって寸法。アチャー

(余談ですが、アクリシオスじーさま、のちのち、ペルセウスが競技会で投げた円盤が当たってお亡くなりに・・・チーン)


ペルセウスくん。

ゴルゴ―ンの一人、メドゥーサの首を切り落とすわ、

エチオピアの女王、アンドロメダを海の怪獣から助け出すわ、

大活躍するんですよー。


ギリシャ神話ちょい講座でありました~♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

今日は雨降りの東京。

猛暑も、少しおやすみ。


ぽちり~ん☆

この記事のURL | 季節の一こま | CM(0) | ▲ top
<<夏の主役 | メイン | The Mid-Summer Garden>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |