タイトル画像

シエスタ

2015.08.02(11:03) 2506

Siesta・・・

スペイン語で、昼の休憩時間、転じて昼寝タイムを意味する。

どういうワケか、スペインの人は夏の陽射しを忌み嫌うらしい?

昼の休憩時間は日本よりも長く、正午から午後4時くらいまで。

ランチはおウチに帰ってとり、その後はゆったりとお昼寝、というのが習慣らしい。

その時間帯は、お店、企業、官公庁とみーんなオヤスミ時間。

もっとも、公務員のシエスタは禁止になったみたいだけれどもーw



8月2日積乱雲

もくもく、入道雲の湧き上がる真夏の午後は・・・


8月2日カラスウリ

草花も・・・


8月2日バーベナとポーチュラカ

ぐったり。


8月2日茶虎午睡

スペインの人に習って、ゆっくり午睡を楽しむのが・・・


8月2日シオカラトンボ

酷暑を乗り切る方法なのかもしれないね・・・



あっついの、キラーーーーーイ(*`ω´)

いい加減に、しろよぉぉぉぉーっ!!!



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

連日の熱帯夜で睡眠不足、という方々も多かろう。

30分程度の昼寝は、そんな睡眠不足を解消するいい手段かも。


ぽちり~ん☆


続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<久しぶりの・・・ | ホームへ | 雉虎>>
コメント
日本でもシエスタの導入を! 4時までとは言いません、せめて3時、いや2時まででもいいです… 最近早朝のお仕事推薦らしいけどサマータイムとどこが違うの? 世の中全体でヨーイドンしないと割を食う人間いっぱいいますけど。それよりぜひシエスタを!・・ってくどい(^^ゞ
【2015/08/02 22:30】 | bym03432 #- | [edit]
あっこさん、大変でしたね。更新も止まっているしどうしたのかな。と思っていたんですが。無理せずゆっくり静養してください(^-^)
【2015/08/06 23:01】 | bym03432 #- | [edit]
大賛成♪
ただでさえ、ニッポン人は働きすぎだって言われてるんだし、
この酷暑、お昼寝タイム絶対必要かもー?w
【2015/08/08 14:51】 | はじけ猫 #- | [edit]
復活しますたっ(Φ∀Φ)b
【2015/08/08 14:51】 | はじけ猫 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する