秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

The Lotus Garden

...2015/07/18 09:23...

まだ、夜の明けきれない黎明のときに、

その花を少しずつほころばせ、

夏の早朝を彩る花、蓮。


7月15日ハス

インドでは、

ヒンドゥー教におけるヴィシュヌ神の化身、アヴァターラである、クリシュナは

「蓮華の目を持つ者」と美称され、

美と豊穣を司る、ラクシュミーという女神さまは、

蓮華色の肌を持ち、蓮華色の衣を纏っているとされ、崇拝されていた。


7月15日ハス2

仏教では、泥水のなかから美しい花を咲かせる姿が、

仏の叡智や慈悲の象徴とされ・・・


7月15日ハス3

西方にあるとされる、極楽浄土には

蓮の花が咲き乱れ、という記述が。

ゆえに、お寺には蓮の花が沢山咲いている池があるんだねぇ・・・。


7月15日ハス4

一蓮托生。

その語源は、極楽浄土の蓮の花の上に生まれ変わって身を託すという思想から。

最近じゃ、間違った使い方、されてるような気がする・・・www


7月15日ハス5

インド、スリランカ、ヴェトナムの国花であります。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ラーメン屋さんとか中華屋さんでよくみかける、レンゲ。

正式には、「散蓮華(ちりれんげ)」と言ってだな、

その形が蓮華の花びらが散り落ちたさまに見立てたものなんだってー。

おおお。またひとつ、お利口になった♪


ぽちり~ん☆












花の写真 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


No title
蓮華…lotusどうしても英国の名門メーカーの方をを思い出してしまうなあ。
ところでうちの親父は中華屋さんのレンゲをどう間違えたか「ちりんげ」と言ってたことを思い出しました(^-^)
【2015/07/18 23:24】
URL | bym03432 #-[ 編集]

れ抜き
れ、が取れちゃったのね~w
それにしても、アレの由来が蓮華の花からきているとは
あたしも吃驚だー。
【2015/07/19 08:52】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ