タイトル画像

果樹園から。

2015.07.02(09:15) 2475

本日は、夏至の末候、「半夏生(はんげしょう)」。

1年で一番昼間の長い日から数えて、11日目なんだそうです。


この日に降る雨を、「半夏雨」 といいます。

丁度、梅雨末期にあたるので、あちこちで大雨の被害が増すのもこの時期。


特に、今年は九州で異常な降雨量。

既に地盤の緩んでいる地域もあるので、少しの雨でも災害に発展する可能性も。

最新の情報に耳を傾け、避難は素早く躊躇なく。を胸に刻み、お過ごしください。


本日は、雨の止み間をぬって出かけた

某日のロケハン公園果樹園からお届け♪


6月29日果樹園3

ブルーベリー。

目に良いという、アントシアニンがたっぷり。



6月29日果樹園

ワイルドベリーの仲間、黒イチゴ。

あ。ブラックベリーってほうが名が知れてるかぁw



6月29日果樹園4

柘榴。

女性の更年期障害の症状に効くって有名ですね。

特に、イラン産の柘榴がよろしいようで。


6月29日果樹園5

真っ赤に熟したヤマモモ。

もっとも、鳥さんや虫らのご馳走だけれども。


6月29日果樹園9

6月29日果樹園7

涼しげな木陰をつくる葡萄棚。

翡翠色をしたチビッコ葡萄が沢山生ってましたよ~。



6月24日オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボが舞う、梅雨の晴れ間の一日。



6月23日薔薇5

明日は、薔薇苑のもよう。




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

京都では祇園祭が始まる。

こんちきこん。

行ってみたいけど、大混雑すごいだろうね、にゃうちゃん♪



ぽちり~ん☆





続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<薔薇と満月 | ホームへ | July Morning>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する