タイトル画像

水無月最後の日

2015.06.30(08:13) 2473

おおお。

遂に、この日が来ちゃいましたー。


6月、水無月最後の日。

今日、6月末日は、「大祓の日(おおはらえのひ)」といいます。

12月の大晦日に対応するらしい。


この日は、各地で穢れや厄災を祓う 「夏越の祓(なごしのはらえ)」の神事が執り行われます。


中でも、茅を編んだ茅の輪くぐりというのが有名で、

京都の北野天満宮などでこの神事が催されるそうです。


そういえば。

今日の

ねこあつめ(←リンク貼ったよ。 どっぷりはまり中w)


のあいことばも、茅の輪だったねぇ・・・♪



6月24日カルガモ4

昨日の、カルガモくん・・・


6月24日カルガモ3

ふっ・・・

さっぱりしたぜっ♪


6月22日薔薇丹頂

6月最後の日を飾るのは、ロケハン公園通信初夏バージョン。


6月23日イソトマ

手裏剣のような、イソトマ。


6月22日カラ―5

いつぞやの、阿蘭陀海芋。


6月22日キキョウソウと白蝶

きーやーあー?

コンチュー嫌いな皆さん、ごめんよう。

でも、彼らも立派な公園の住人ですから・・・


6月22日カンパニュラ

カンパニュラ。先日ご紹介したリストのアレも、カンパニュラ。

鐘、って意味ですって。


6月22日スモークツリー

スモークツリーはそろそろおしまい。


6月23日トケイソウ

時計草は、これからが旬です♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

新国立競技場、見切り発車ですってさ。

(ケンチク界の重鎮の意見無視)

ばっかじゃないのー!そこまで税金投入してどうするよ?

ホントに自慢党ってば、あほちゃいますねんぱーでんねんばっか!!(*`ω´)


あ。ノンポリですからぁ~。単なる野次猫。にゃー。(また言ってる)


ぽちり~ん☆







続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<July Morning | ホームへ | 水の戯れ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する