2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
梅の甘露煮
- 2015/06/20(Sat) -
おっとぉー!

何か、久しぶりにきちゃいましたね、インチキ料理系(≧▽≦)


遊びにいらしてる方のなかで、

ハラヘリ時閲覧注意的な記事をアップしている皆さん!!

触発されましたっ!!←タンサイボーw



丁度、梅の時期でもあってだな。

今年は、梅酒じゃなくて。


梅の甘露煮


作ってみることに♪


だって。

紀州産じゃなかったけど、青梅1㎏、198円ですぜ、奥さん!!ヤスイー♪


6月19日青梅

まずは、青梅の実を傷つけないように、そぉぉぉーっと洗います。

今回使ったのは半分の量の500g 也。

洗ったコたちは、キッチンペーパーなどでよく水気を拭いておきます。

でもって。

楊枝でヘタを取り除き、

煮沸消毒した針で、梅ひとつひとつにプスプスと

20~30ヶ所ほど穴を開ける作業が待ってます。


6月19日梅の甘露煮

鍋に作業を終えた梅を横たえ、ひたひたになるまで水を注いで火にかけます。

この時、沸騰させずに、50度くらいでやわやわ茹でる感じ。

で、茹で零すこと、2~3回。(あく抜き)


6月19日梅の甘露煮2

卵のカレー煮ではありません。

ふたたび、梅がひたひたになるくらいの水と、砂糖(きび砂糖使用)400g を投入し、

ゆっくりと砂糖が融けるようにかき混ぜて、弱火にかけます。

で、厚手のキッチンペーパーか、灰汁取りシートを乗せ、

20~30分煮ます。


6月19日梅の甘露煮3

粗熱がとれたら、煮沸消毒した保存壜やキャニスターに梅ちゃん投入。

煮汁は、沸騰させて灰汁をとって煮詰めます。

冷めたら、梅ちゃんの容器に注いで、冷蔵庫へゴウ♪


できたては、まだ酸っぱい。

日にちを置けば、味が馴染むのかな?


6月19日海街レシピ

今回参考にした、海街レシピ。

次はしらすトーストだなっ(Φ∀Φ)b



6月19日あじさい

流行に乗って?あたしも、紫陽花まつりやろうかなー?



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

梅雨っぽくない、今年の梅雨・・・

いやさ、ここ毎年、こんな感じかぁ・・・


ぽちり~ん☆



この記事のURL | 料理 | CM(2) | ▲ top
<<柏葉紫陽花 | メイン | 初夏を彩る>>
コメント
- No title -

梅の甘露煮、これからの時期さっぱりお摘みにもお茶のお供にも良さそうですね。
それにしても。「海街レシピ」美味しそうな本だなあ。見るのは毒?ww
2015/06/20 22:57  | URL | bym03432 #-[ 編集] |  ▲ top

- ヤヴァイよう -

海街Diary って、是枝監督の映画が公開中なんだけどさ、
その原作の中にでてくる、美味しそうなもんのレシピ本。
ハラヘリ時に見ると・・・(;ФωФ)
2015/06/21 08:59  | URL | はじけ猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |