秘密の花園写真やインチキ料理満載。猫写真もあるよ。

合歓の木

...2015/06/17 09:13...

その昔、子供の頃の梅雨っちゃ・・・

毎日、しとしと。ぴっちゃん。しとぴっちゃん。(ダイゴロー!w)


たまぁーに、梅雨の晴れ間。

たまぁーに、どんより。


というのが、定番でありました。


それが、どうよ。

最近は、ドシャーっの、ゲリラ豪雨的な降り方が主流で、

あとは、たまぁーに、思い出したように降ったり。



まだ水無月だってのに、気候はまるで夏のようだし。

(この傾向は連休前から始まってたなぁ・・・)


地球が、病んでる。


そんな印象を受ける、蒸し暑い朝・・・


して。

そんな梅雨空に、スモークツリーと対を成す、桃色の花をつける木。



6月13日合歓の木

合歓の木。


6月15日合歓の木

マメ類マメ目マメ科ネムノキ属。

舌噛みそうだなっw


6月15日合歓の木2

ネムノキ属は熱帯地方に多く住みついているのだけれども、

中でも、合歓の木は飛びぬけて耐寒性に優れておるらしい。


6月15日合歓の木3

花は、桃に似た甘い香りがするんだって♪


6月15日合歓の木4

花言葉は、「歓喜」。

夏の季語でもあるのだよ~。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

センソーしたきゃ、ケンポー曲げたいコッカイギインが行きゃいいじゃん(Φ∀Φ)b

あ。因みにあたし、政治的ポリシーなんかありませんからぁ~♪(単なるヤジネコ)ニャー


ぽちり~ん☆






季節の一こま | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


No title
ここ数年、ゲリラ豪雨は当たり前。エルニーニョの影響があるにしても地球規模で大気がおかしくなっているんですかね。もう日本の梅雨って言葉は死語になるのかなあ。。
【2015/06/17 22:08】
URL | bym03432 #-[ 編集]

モンスーン
または、雨季。
梅雨なんて、生易しいもん、とっくに絶滅っすw
それにしても、九州での降りが異常。
これ以上、被害がでないことを祈るのだ。
今年は太平洋高気圧の勢力が弱々しいらしい。
梅雨は梅雨らしく。夏は、夏らしく。
なんて気候、そろそろ狂いはじめてるのかもー。
【2015/06/18 07:56】
URL | はじけ猫 #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
このブログをリンクに追加する
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ