タイトル画像

紫蘭

2015.05.11(09:05) 2422

爽やかな朝を迎えた、月曜日。

連休ボケ、そろそろ本格的に直しておかないと、

この1週間、長く感じるようwww


そんな初夏のニッポン列島に、招かざる客。


そう。

まだ5月だってのに、台風6号が沖縄に接近中。

関東地方も、明日の夜半から影響が出るってぇ・・・


早すぎるだろっ(*`ω´)


今年は、春先から気温が高めで、連休前から夏日を叩きだし、

いやーな予感・・・

今頃は、最高気温が22~23度で、

空気も乾燥して1年で一番爽やかな季節のはずなのにねぇ。


木曜日の予報なんざ、最高気温29度!!!

やーめーてーーーーっ!!!

あたしに、死ねとでも言うのかいっ。ぷんぷんっ。


・・・と、自然現象に怒っても仕方ない。


本日は、今頃、あちこちで見かける、

紫蘭ちゃん。


5月9日シラン

キジカクシ目。ラン科。セッコク亜科。エビネ連。


5月9日シラン3

この、キジカクシ目ってのは、

アヤメ科やら、ラン科などの、単子葉植物の14科を含む大所帯なんだって。


5月9日シラン2

エビネの仲間・・・?


5月9日シラン4

昨日乗っけた、キエビネもこんな感じの花だったっけか?


5月9日シラン5

野生種は準絶滅危惧種なんだけどさ、

園芸種と区別つかないらしいよぉ・・・

ラン一族のワリには、育てやすくて増えまくるみたい。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

吹けよ風、飛べよ嵐・・・

Pink Floyd じゃないってwww


ぽちり~ん☆
スポンサーサイト

続はじけ猫の花とワインのある生活



花の写真 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<皐月もみじ | ホームへ | 縁起のいい花>>
コメント
はじけ猫さん、おはようございます♪

綺麗な色~^^
はじけ猫さんのお写真には癒されます。
蘭の花は育てるのが大変だそうですね。
買ってくる鉢植えを片っ端から枯らしてしまう私には無縁ですが(T T)

そちらもお天気下り坂ですか?
こちらもここのところ雨模様ですよーー。
鬱陶しいけど今日は少し肌寒いくらいで、なかなかいい感じ(笑)

木曜日29度(^^;ですか・・・はじけ猫さんがんばーー!!
【2015/05/11 21:23】 | Mika #GmSQBN1s | [edit]
わーい、Mikaさんだ♪
こちら、ニッポンは季節外れの勘違い野郎、
台風6号が接近中でありますっ(*`ω´)
まだ5月だってのに、早々来日が決まっちゃってさー。
東京は、すでに低気圧に変わったヤツが通過するだけなんだけど、
そいつが熱帯の空気を持ってきやがるので
明後日は、30度近くまで気温が上がる予報は変わらず・・・
エアコンのフィルター掃除、明日必ずやっとかなくちゃ!!
【2015/05/12 17:28】 | はじけ猫 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する