黒衣の貴婦人

5月5日。

端午の節句。またの名を、菖蒲の節句ともいいます。


男の子の健やかな成長を祈願、さまざまな行事を執り行う風習があることは

ご存知かと。


ところが・・・

歴史を紐解くと(偉そうだなーw)、もともとは、女性の節句だったようであーる。

なんでも、田植えの前に穢れを祓い身を清める儀式ってのがあったらしく、

それと、C国から伝わった端午と結びつけられたらしい。


端午ってのは、

旧暦で午の月は5月にあたり、最初の午の日を節句として祝ったんだけど、

のちのち、5が重なるってんで、5月5日が端午の節句になったとさ。


男の子の節句になったのは鎌倉時代以降で、

菖蒲が、「尚武」と同じ読みだからなんだってさー。


もっとも、鯉のぼりをおっ建てる風習は、江戸時代になってからなんだけれどもー。

(関東の風習だったらしく、当時は関西では見られなかったのだ)


年々、都会の空は狭くなってゆき、鯉のぼりが泳ぐ様、見られなくなってきたなー。



さてと。

本日の花は、鮮やかな躑躅。

そこへ現れたのは・・・


5月4日カラスアゲハ3

カラスアゲハさま!


5月4日カラスアゲハ

優雅な舞姿は、黒衣の貴婦人と呼ぶにふさわしい。


5月4日カラスアゲハ2

陽の煌めく、初夏の一日でありました・・・


5月4日からす

かぁ・・・

お呼びでない?

シツレイしましたぁ~♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


幹線道路も電車もガラガラ・・・

な状態、すぐに元に戻っちゃうんだぞうw


ぽちり~ん☆






スポンサーサイト

コメント

No title

姐さん・・・うちにも黒衣の貴婦人いるよ?
いまね・・・大いびきで爆睡ちう。
あ・・・・・・お呼びでない?失礼しました。(笑)

うちのおばあちゃんクロアゲハ見るたびに
仏様のお使いだって言っていたので
何となくコワいイメージがあるなぁ。

でも蝶をこんなに撮れたら嬉しいかも。(笑)

ナディア・・・

こ、こくいのきふじん・・・www (何故かひらがな)
ナディちゃんのご活躍ぶり、いつも拝見しとりまーす♪
チョウチョが仏様のお使いって話、あたしも聞いたコトある!
やっぱり、ウチのばぁさまが言ってたような・・・?
昔の人って、面白いこと考え付くよねぇ(;´∀`)
Secre

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
猫の木
はじけ猫の正体

はじけ猫

Author:はじけ猫
花の写真中心。時々猫族。
たまにインチキ料理。
当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡ください。
写真の無断使用、転写は厳禁ですわよ。
猫神様の天罰がくだるぞよ~♪

大切な友達の輪
里親さん募集中!
FC2 COUNTER
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ