タイトル画像

牡丹華麗なり

2015.04.28(09:55) 2409

あっつい・・・(=`ω´)

なんだか、いきなり暑くなっちゃいましたねーっ!!


昨日なんか、沖縄よりも、北海道のほうが暑かっただなんて所も・・・

衣替えどころか、冬物すらまだしまってないってのにさー。

困るわぁ・・・

今日も、このあと東京は26度まで気温が上がる予報。うへぇ・・・


さてと。

ボヤボヤしてるってぇと、どんどこ季節が進んでいっちゃう。

撮り溜めとお蔵写真の抱き合わせ、合体バージョンで

こっちも大量放出よう。


今日は・・・

美人の形容ナンバーワンの、牡丹さま。


てか・・・美魔女系?www


4月23日牡丹

むぅ・・・


4月23日牡丹2

有閑マダム的な・・・www


4月23日牡丹3

牡丹の別称のひとつに、『 深見草 』 ってのがあるんだけど、

7世紀から10世紀あたりに中国で栄えた

『 渤海 』 って国をニッポンでは、『 ふかみ 』 って呼んでたそうで。

でもって、そこから伝わってきた花ってんで、深見草。


4月23日牡丹4

ニッポンには奈良時代に渡来。

最初は漢方薬扱いだったんだってさー。

観賞用になったのは、平安時代から。

貴族が好きそうな花だもんなぁ・・・(;´∀`)


4月23日牡丹5

江戸時代には全盛期を迎え、数々の品種が生まれたそうですぜぇぇ。

(江戸の町人も好きそうだなー♪)


4月23日牡丹6

・・・でも、やっぱりオバサンちっくな花だよなぁw


4月23日牡丹7

中国の国花でもあるんですって。

あああ・・・なんか分かるぅ~。


牡丹散て 打ちかさなりぬ 二三片 by 与謝蕪村



4月27日上弦の月

おまけ。

上弦プラス1日の月。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

まだ4月だよー。

この暑さ、勘弁してーーー。(夏キライ)


ぽちり~ん☆
スポンサーサイト

続はじけ猫の花とワインのある生活



季節の一こま トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<初夏の白花まつり | ホームへ | Baby Blue Eyes>>
コメント
姐さん・・・この間まで寒いのいやだぁ~~って
おっしゃってませんでしたっけ???
どっちなんだよっ!!みたいな?
アタシは寒いのは大得意。エッヘン!
夏になったらまた引きこもりの生活だもんね。
今年は少し早目に引きこもることになりそう。

牡丹は大好き・・・貴族だから。(笑)
今日は堪能できました。
【2015/04/29 00:59】 | びぃなむ #- | [edit]
あんまり、好きじゃないwww
春、初夏、秋のサイクルで回ってくれないかなーっ♪(おいこら)
でも、暑いのよか、寒いほうがまだ我慢できるかな。
冬はウマイもん多いし(そっちかよ)
牡丹。百花の王様だけあって、華やか~。
【2015/04/29 18:31】 | はじけ猫 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する